「ペットの具合が悪くて仕事に支障」はあり? なし? どうも複雑な気分になった「後輩の言動」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ころん
性別:女性
年齢:53
プロフィール:気温差に弱いのでかなりヨレヨレ。ひっそりとマイペースにソロ活満喫中。

「ペットの具合が悪くて仕事に支障」はあり? なし? どうも複雑な気分になった「後輩の言動」 99.jpg

20年前に勤めていた会社の話です。

そのころ私は30代で、派遣社員3年目。

社員と同じような仕事を任され、新人教育も業務の一環でした。

マスコミ関係の会社で、とても自由で私も楽しく働いていましたが、ある時に20代中頃の「見た目はギャルだけど意外と真面目そう」な子が新人として入ってきました。

以前はネイリストだったそうで、PCが全く使えず「びっくりの『っ』はどうやって打つんですかぁ?」というレベルで、うーん、そこからか...気長にいくか...と私も腹を括りました。

そんなある日、彼女から「愛犬の体調が悪いから休む」と言われました。

ちょっとだけモヤッと複雑な気持ちでしたが、まぁ家族だしね、と了承してその日は私一人で仕事の対応をしました。

翌日、不安そうな彼女が出勤してきて「ダメかもしれないんです、目が離せなくて」と。

私はただ「ツラいけど来てくれたんだね」としか言えなくて...。

でも、出社した彼女はほとんど仕事にならず、ずっと私用メールと私用電話。

私がここで怒るのも鬼だよなと悩んでいたところ、とうとう泣き崩れ、お家で亡くなったと連絡があったと教えてくれました。

いや、分かる、気持ちはとっても分かるけど、周りには状況を知らないみんながいます。

しかも、上席も見える場所で派手に泣くのはやめて~! と思いながら早退させたのですが、当然ながら遠くから見ていた上席から呼ばれ「何があった?」と聞かれました。

非常に言いにくかったものの、家族と言ってしまうともっと話が大きくなるので仕方がなく「彼女の愛犬が...」と説明しました。

上司も肩透かしをくらったような表情で「いや、すごいクレームに当たったのかと思ったよ」とだけ言って怒りはしませんでしたが、複雑な空気が流れました。

彼女はその次の日も休みました。

その翌日、出勤してきた彼女にこちらの事情も説明しなくてはと「上席に呼ばれて聞かれたから正直に話したよ」と言ったところ、「ひどい! 家族がって言ってくれればいいのに!」と噛みつかれてしまいました。

ですが、さすがに私も「そうだね、ごめんね」とは言えず、イライラを抑えて言ってしまいました。

「あのね、こういう大きい会社で○○さんの家族が~ってなったら、それなりの対応をしてくれるの。総務が動いてくれたりね。ふーんじゃ済まないの!」

会社のルールを説明しましたが、納得してないようでふくれっ面でした。

彼女だけでなく「ペットの具合が悪いので休む」という人には何回か遭遇しました。

ペットは飼ったことがありませんが、心配なのは私でも分かります。

真剣に悩んで普通はどうするべきなのかインターネットで調べてみると、「有給を使う」前提で、「社内の全員に理解してもらえないことは覚悟する」と追記してありました。

この子の場合、シフト制だったので、シフトを決める立場の私にも関わってきます。

「うーん...シフトがだいぶ崩れるな」と少し複雑でした。

今は彼女も40代かな、社会のルールを分かってくれたでしょうか? たまに思い出します。

人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:《漫画》「ゆるふわ系義母」が超ストレス!! 家族の生活リズムを乱すマイペースぶりに唖然<前編>
人気記事:浮気発覚で旦那がようやく見せた「土下座らしきもの」その謝罪はポーズだけ?《オキガネ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP