「早くやれって言った?」「自慢?」派遣で仕事を頑張ったら先輩が露骨に...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女性
年齢:45
プロフィール:私は45歳、息子は18歳の専門学校生、夫は47歳の会社員です。

「早くやれって言った?」「自慢?」派遣で仕事を頑張ったら先輩が露骨に...! 35.jpg

高校卒業後から21年間正社員で働いていましたが、体調を崩して退職。

5年ほど専業主婦をした後、問題だった体調も大分落ち着きました。

息子の進学も決まって成人になったのを機に、2021年から派遣社員として短期で1カ月、長くても2カ月単位で、扶養内でポツポツと働き始めました。

初めての配属先は、派遣会社の人が勧めてくれた3週間程度の短期派遣。

書類整理や入力の仕事、残業はなし、休みもとりやすい上に、軽作業だから大丈夫とのこと でした。

しかし、現実は違いました。

入力作業はなく、ひたすら書類整理。

ただ、正社員時代にしていた仕事だったので、そこまで苦にはなりませんでした。

重い荷物を持つこともありましたが、まだ大丈夫。

一番の問題は人間関係でした。

派遣元の正社員1人以外は全員女性で、派遣のリーダーや副リーダーもそう。

その中で正社員歴が長かった私は異色の存在だったようで、同僚たちはあからさまに私の存在を嫌がっていました。

私は、仕事をしっかりやれば認めてもらえると思って働いていました。

しかし、同僚たちは「仕事をいっぱいこなしても給料は変わらないのに、頑張るのはおかしい」と考えていたようです。

もしかすると仕事を頑張ること自体が「私はすごく仕事ができる」と、マウントをとっているように見えたのかもしれません。

その後、仕事は単純作業のみしか与えられず、グループでやる仕事からは意図的に外されて心身ともに疲れました。

リーダーや副リーダーの周りにいるのは、言われたことだけをやる人、自分たちに意見しない人だけ。

外された私はイライラを全て仕事にぶつけました。

期限がある仕事なので、どうすれば早くできるか「こうすればいいのではないか 」「この仕事は無駄では」など、良かれと思って意見していましたが、全くの逆効果でした。

社員から「あなたが一番できるし早い、今後も来てほしい」とみんなの前で言われ、「これは本当に嫌われるかもしれない」と内心ビクビクしていました。

予感は的中し、その後は単純作業からも外され、契約最後の3日間は一日中書類の枚数を数える仕事を7時間半ひたすらさせられました。

仕事が終わってリーダーに報告すると 「早くやれとは言っていない」とか「自慢?」など言われました。

最後の日のメモに「贔屓はやめてください。仕事は平等に与えてください」と書き、社員には渡さずゴミ箱に捨てました。

あくまでも気持ちを紙に吐き出したかっただけで、特別な意図はありませんでした。

しかし、ゴミ箱に捨てたはずのメモはなぜかリーダーから社員へ渡り、 「リーダーの悪口を書いている人がいる」 と派遣元からNGが入り、「今後の更新はなくなった」と後日、派遣会社の営業から話をもらいました。

私を担当していた営業の方には申し訳なかったと思います。

自分は正社員時代の経験から、仕事は効率よく期限前に、早く的確に行うことを大事にしていましたが、この現場は少し違いました。

与えられたこと以上の仕事はしないこと、仕事内容に疑問をもたないこと、それが大切でした。

良かれと思って意見をすれば、マウントをとったと思われてしまいます。

この経験を忘れず、今後も派遣社員として頑張っていこうと思います。

人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>
人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:違和感はあったけど...義母を一人、病院へ送り出した後に鳴った「一本の電話」《なとみみわ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP