【人気店にモヤモヤ】せっかく朝から並んだんだし...でも腑に落ちない。人気パン店のやり口にモヤる

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

【人気店にモヤモヤ】せっかく朝から並んだんだし...でも腑に落ちない。人気パン店のやり口にモヤる 55.jpg

近所に超人気のパン店ができました。

このパン店は美味しいだけでなくおしゃれで、雑誌に紹介されるようになってからは、さらに行列が長くなりました。

私は並ぶのがおっくうなため、数回しか買ったことがありませんが、やはり絶品!

特にクロワッサンが美味しくて、行列さえなければな...といつも思っていました。

SNSでの発信も熱心で、今商品がどれくらい店頭に並んでいるか、行列がどれくらいか等をちょくちょくSNSに投稿しています。

私はお店のアカウントをフォローし、「今も行列か~。いつならあんまり並ばないで買えるのかな」など思いながらよくチェックしていました。

ある日、このパン店のSNSで、期間限定で小ぶりのケーキを発売するという告知が出ました。

これは絶対買いたい!と思ったのは私だけではなかったようです。

「予約はできますか?」

「おいくらですか?」

告知にはそんなコメントがたくさんついていました。

それに対してお店側は、「予約はできません」「●個くらい作る予定なので、午前中なら残っていると思います」とコメントを返しています。

でも「おいくらですか?」はことごとくスルーなのです。

「値段は言わない戦略なんだな...。値段が知りたいのに」

そう思いモヤモヤしましたが、ケーキの誘惑には勝てず、絶対買おうと久しぶりにお店へ行き、開店前から並びました。

すでに10人くらい並んでいましたが、この位置なら確実に買えます。

ワクワクしながら待っていました。

しばらくしてお店が開店し、列が動き出しました。

お店の前に看板が置かれたのですが、ケーキの販売については触れていても、相変わらず値段は書いていませんでした。

ここでも分からないのか...レジまで分からないのかな...?とちょっとヤキモキ。

値段を言わないからにはきっと高いんだろうと覚悟はしていましたが、小さいケーキなのでまあ高くても1500円いくくらい? と思っていた私。

ですが、やっとレジまであと3人とせまったところで、レジの人の声が聞こえてきました。

「◯◯ケーキ、4000円になります」

え! 4000円!? このサイズに4000円は結構高い...! とびっくりしてしまいました。

それで値段には触れなかったのか、と納得。

正直4000円は予算以上だったのですが、せっかく並んだのだし...と購入して帰りました。

当然ケーキは即売り切れになっていました。

家に帰ってずいぶん高いケーキを買ってしまったと後悔7割、期待3割で食べてみたところ、ものすごく美味しい! 

正直、この味なら4000円払ってももう一度買いたいと思うほどでした。

生地の中に多種多様なフルーツが練り込んであって、一口一口味わいに変化があって飽きません。

かなり作り込まれていて普通のケーキではない...だから高くても当然だ、と納得する味であったことは確かです。

でも、せっかく美味しいんだから、やっぱり値段はあらかじめ教えておいてくれればよかったのに...というモヤモヤだけが残りました。

人気記事:「これは要らんやろ。贅沢や!」お金のない結婚生活...買い物カゴを夫がチェックする日々《かづ》
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP