「義母の介護を私に丸投げし、不倫を続けた夫」何を言っても気まずそうにするだけの夫に私は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:トリコ
性別:女性
年齢:49
プロフィール:先日、久しぶりに映画館へ行きました。自宅のテレビとは違い、大型スクリーン、大音響で観る映画はやはりいいですね。

「義母の介護を私に丸投げし、不倫を続けた夫」何を言っても気まずそうにするだけの夫に私は... 47.jpg

鉄工所を営む夫(51歳)の不倫が発覚したのは2018年の夏のこと。

財布からラブホテルの割引券を見つけたのがきっかけでした。

相手は趣味仲間の一人で、私と同い年の既婚女性(当時45歳)。

夫の裏切りがわかった後も、証拠を集めるべくしばらく様子を見ることにしました。

かたや夫は、私が何も知らないと思って調子に乗り、その年の秋に2泊3日の不倫旅行へ出かける始末。

何食わぬ顔で帰宅した夫に我慢の限界を感じた私は、ついにこれまでの不貞行為について問い詰めました。

聞けば、相手女性とは3年も前から体の関係があったとのこと。

ずっと裏切られていた事実を知り、悔しさと情けなさで胸が引き裂かれそうになったのは言うまでもありません。

「不倫相手とは別れるから」

土下座して謝られても傷ついた私の気持ちが簡単に収まるはずもなく、どうにかして夫を懲らしめてやりたい思いが渦巻いていました。

そんな矢先、元気だった義母(当時75歳)が突然脳梗塞で倒れ、救急車で運ばれることに...。

義両親は我が家から車で10分ほどの距離に夫婦2人で暮らしていました。

義母が倒れたとき、義父(当時76歳)はちょうど留守にしていたため、発見が遅れたのが不運でした。

救急隊員の方々の懸命な救命活動のおかげで一命は取りとめたものの、結局意識が戻らないまま長い入院生活を余儀なくされました。

病院は完全看護とはいえ、義母の体の清拭や洗濯は家族の役目。

さらに持病を抱える義父の身の回りの世話や、病院の送迎など長男の嫁である私のやるべきことはいっぱいでした。

なぜ、私を裏切った夫の両親の面倒を見なければならないのか?

虚しく思ったのは一度や二度ではありません。

ただ、遠方から嫁いだ私に義父母はよくしてくれましたし、初孫にあたる息子のことも幼い頃からかわいがってくれました。

これは義父母への恩返し、今は夫婦でいがみ合っている場合ではない。

あの頃は、自分にそう言い聞かせて介護に徹していました。

幸い、義弟夫婦が私を気遣って手伝ってくれたので心身の負担はかなり減りました。

しかし、肝心の夫はといえば...不倫相手と別れる気配はなく、私がパート勤めに出ている土日を見計らって愛人との逢瀬を楽しんでいました。

なぜわかったかというと、夫のスマートフォンに不倫相手との赤裸々なやり取りが残っていたからです。

スマートフォンのロックを解除する暗証番号は、一緒に買い物へ出かけたとき夫の手元を見て暗記していました。

夫婦とはいえ人のプライバシーを侵害するのは気が咎めましたが、裏切られてきた3年間を思うと何も知らないまま義両親の世話をするのは耐えられなかったのです。

もちろん、夫にはスマートフォンを盗み見ているとは言えなかったので、不倫相手との関係が続いているのを知っていると、暗に匂わせていました。

「私にだって心があるのだから、ひどいことをされたら傷つくんだよ」

そう訴えるも、夫は気まずそうに目をそらすだけ。

結婚生活を続ける気があるのなら、不倫相手と別れるようダイレクトに伝えても、「すぐに別れるのはムリだから徐々に手を切るつもり」といってダラダラと関係を続けていました。

悶々とした思いを抱えたまま義両親の世話をすること1年8カ月。

まだ梅雨の明けきれない2020年7月の朝、義母は静かに息を引き取りました。

この間に夫への愛情はすっかり冷め、私の中ではある覚悟が固まっていました。

人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》45歳、子育てが一段落した途端、70代の義母が倒れた! その時の夫の反応に唖然...<前編>
人気記事:「鬼姑」を絵にかいたような姑が、80歳を過ぎて「弱って」きてしまい...《ゆるゆらり》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP