若い女性スタッフを「ちゃん」付けで呼ぶ部下。指導しても直らなかったが、新入社員が一撃で...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴち
性別:男性
年齢:52
プロフィール:「親しき仲にも礼儀あり」職場においてはとても大切なことです。

若い女性スタッフを「ちゃん」付けで呼ぶ部下。指導しても直らなかったが、新入社員が一撃で...! 33.jpg

今から22年前、販売の仕事をしていた私(当時30歳)は、店舗を一つ任されていました。

そのお店には、年上の部下A(当時38歳)がいました。

Aはとても朗らかな性格で、年下の私の指示にも嫌な顔一つせず、協力的に仕事をこなしてくれる、とても頼りになる仲間でした。

そんな彼ですが、私を悩ませることが一つ。

それは、若い女性スタッフを「下の名前」+「ちゃん」で呼ぶことでした。

Aはフレンドリーに接しているだけのようでしたが、いささか馴れ馴れしい部分があり、女性スタッフの多くが不快に感じていたようです。

とはいえ、年上の社員さんだから、自分たちが直接不快だと伝えることもできない...悩んだ女性スタッフたちは、店長の私から注意してほしいとお願いしてきました。

その都度、私は言葉を選びつつAに話をするのですが、しばらくの間は収まっても、ほとぼりが冷めたころにまた「ちゃん呼び」を再開するのです。

女性スタッフたちの我慢も限界に達していることに気づき、ある日、これまでよりも強い言葉でAに対して注意をしました。

「社会人の先輩として手本となるよう、全てのスタッフに対し『姓+さん』で呼ぶように」

「今後は決して下の名前やニックネームで呼ぶことのないように」

Aは明らかに不満な表情でしたが、その日以降スタッフ全員を「姓+さん」で呼ぶようになりました。

しばらく経ち、4月になり新年度。

会社全体で4名の社員を迎えることになり、私の店舗にも女性新入社員のB(20代前半)の配属が決定しました。

Bは小柄な女性で、新社会人としての初々しさを感じさせる、どちらかと言うと「かわいい」部類の女性でした。

これから社会の厳しさ、そして仕事の楽しさを教えてあげないといけないな、と上司としての使命感を私は感じていました。

新入社員研修を終えたBが私の店舗に初めて出社したその日、Bを紹介するべく朝礼を行いました。

緊張しながらも、しっかりと自己紹介をしたB

その姿にスタッフ全員がBに拍手を送り、和やかな雰囲気で朝礼が終わりました。

しかし朝礼が終わった直後、突然Aが「Bちゃ~~ん」と言いながら、Bに近寄っていきました。

またAの悪い癖が始まったのか? それとも新入社員なら嫌がらないだろうと思ったのか?

しかし、私がAを制止するために間に入るよりも早く、Bは毅然とした態度で言ったのです。

「馴れ馴れしく名前呼びするのやめてもらっていいですか? そういうの好きじゃないんで!」

初々しさを微塵も感じさせない、迫力のあるBの一言にAも絶句してしまいました。

それ以降、Aは誰に対しても「ちゃん」呼びをやめました。

あまりのショックのせいか、元気がなくなったAに、彼の持ち味である朗らかさを取り戻すにはどうしたらいいか、しばらくの間それが優先すべき仕事になりました。

人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:夫の実家の異様な食事風景。座ることも許されず壁に向かって立たされた私《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP