【信じられない対応】「使いにくいならよそへどうぞ」と突き放す銀行員...え、クレーマー扱い!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ころん
性別:女性
年齢:52
プロフィール: 一人で平気なのに、外へ行ったら人見知りせずバンバン話せる珍しいタイプらしい。結婚は向かないので気ままな日々を選択。

【信じられない対応】「使いにくいならよそへどうぞ」と突き放す銀行員...え、クレーマー扱い!? 23.jpg

20年ほど前、とある銀行で起きた出来事です。

当時、私が住んでいた駅の近辺に一つしかないその銀行のATMでは、通帳の繰り越しができませんでした。

私はしっかり通帳記入したいタイプだったので、「有料でいいから、新しい通帳を郵送してくれるサービスってないのかな?」と、軽い気持ちで問い合わせました。

単純にあるかないか確認するだけ、ないならすぐに「分かりました」と引くつもりです。

10分もかからない相談でした。

電話に出た女性に聞いてみると「そういうサービスはありません」とのことだったので「あ、分かりました」と電話を切ろうとしました。

しかしそのとき、「お待ちください」と止められたのです。

あれ? もういいのに...私の言い方がよくなくて混乱させてしまったのかな?と思ったところ、突然年配の男性へと電話が代わりました。

どうやら銀行の方たちは、私を「できないサービスでもやってよ!」と無理を言っている、クレーマーだと思った様子。

男性から同じように「そういったサービスはございません」と説明されたので、「はい、それはお聞きしたので、もういいんですが...」と答えると、こちらが耳を疑うようなことを言われました。

「当行がお客様に使いにくい銀行なら、別の銀行にされたらどうですか?」

どうしてそうなる? しかも他へ行けって何なの? 

困惑しつつ電話を切りました。

私は、何かあってもすぐに怒ることはほとんどなく、納得いかないことや嫌なことがあったとしても、我慢するかどうかを数日考えて判断する癖があります。

今回は考えた結果、「これは意見すべきだ」と判断し、納得いかなかったことを手紙に書き、その銀行に送りました。

すると、すぐに上司の方から連絡があり、「今すぐお詫びに」という申し出を受けましたが、遠慮しました。

かなり昔のことなので今はこんなことはないのかなと思いますが...忘れられない出来事ではありました。

人気記事:「金ならたんまりあるから面倒はかけん!」そう豪語していた姑の実際の貯金額は...《かづ》
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:《漫画》「手伝います」「いいよ大丈夫」義実家でしどろもどろの私。食事は外食になったけど<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP