【困った上司】雨漏りするオフィスに「700万円の置物」を...お金の使いどころが謎な取締役

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ごんちき
性別:男性
年齢:47
プロフィール:会社員です。妻と二人暮らしで子どもはいません。

【困った上司】雨漏りするオフィスに「700万円の置物」を...お金の使いどころが謎な取締役 54.jpg

私(47歳)が勤める会社の上司(60代)の話です。

我が社の取締役を務めるこの上司は、人望もあり顧客の評判も上々。

良い上司なのですが、ちょっと困ったことがあります。

私や他の社員が「〇〇を購入して欲しい」と備品などを頼んでも、なかなか購入してくれません。

それだけならコスト意識の高い上司でまだいいのですが、あることが絡むと突然、金使いが荒くなります。

この上司、顧客から紹介された業者のセールスをとにかく断れないのです。

5年ほど前、突然高額な測定器具を購入することが決まりました。

私が「これは何に使うのですか?」と聞くと、上司は「いや、お客さんの〇〇さんがすごく良いと言っているんだよ」と言うだけで、具体的な説明はありませんでした。

正直、我が社で高額な測定器具を使うような測定はありません。

業者の使用説明を聞き、取り扱い説明書を読み込んでみましたが、我が社の人間にはちんぷんかんぷん。

5年後の現在、ただの置物と化した測定器。

価格は700万円とのことでした。

また、最近になって突然、会議用の大型モニターの購入が決まりました。

業者のプレゼンを聞くと実に多彩な機能が付いたすばらしい製品なのですが、我が社では使う機会がほぼありません。

私たちが「これ、いらないのでは?」と聞くと、上司は「これから先どんどんリモート会議が増えるから必要だよ」と...。

え?と聞き返したくなる返事でした。

1人1台ずつPCを貸与されている我が社で、どうしてリモート用の大型モニターが必要なのか?どう考えても断り切れなかっただけでしょ、とみんな心の中で思っています。

結局、このモニターは70万円で購入しました。

そんなふうに断り切れず謎の設備を購入する一方で、本当に必要なものは購入してくれません。

我が社は古い会社なので、建物のあちこちが雨漏りします。

ある部屋では20年物のエアコンが変な音を立てながら稼働しています。

最近は地震が多いので、駐車場のあちこちに地割れができてきました。

極めつけはトイレのウォシュレット。

用をたした後にシャワーで洗浄しますが、ストップしてから立ち上がると、なんと再びシャワーが発射されるのです。

どうやらセンサーが壊れているようです。

すでに数名の被害者が出たので、上司に報告すると「一回センサーの電源を切ってから入れ直してみて」との返答。

確かに一時的に誤作動は収まったのですが、いつ再発するか不安です。

直してもらえるように現在もしつこく説得を続けています。

このような困っていることを解消するためにお金を使ってほしいのですが、なかなか難しいようです。

人気記事:ぱったりと買い物をしてこなくなった母。その理由は...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP