【義母の暴言】「頭がおかしい! 病院へ行け!」激高した義母の言葉。「あるべき嫁の姿」を語られて

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女性
年齢:45
プロフィール:専業主婦です。52歳の夫、10歳、5歳の子どもがいます。

87.jpg

77歳の義母は、新幹線の距離で一人暮らしをしています。

結婚後に分かったことですが、私と結婚する前は好き勝手に、いつでも夫の家に遊びに来て、何泊でも泊まっていたそうです。

夫はおおらかな性格なので、全く気にしていなかったのだとか。

普通は結婚したら遠慮してあまり来なくなると思うのですが、義母は結婚後も同じように好きなときに泊まろうとうちへやってきました。

来るたびに4日くらい滞在することが、年に4、5回ほどありました。

新幹線の距離なので、そんなに頻繁にこちらに来るとは思っていなかった私はかなり驚きました。

4日間、義母はずっと家にいるので気を遣いますし、食事もそれなりにちゃんとしたものを出さないといけないので、すごく疲れます。

休日も、義母を車で観光に連れて行くためにつぶれます。

義母は遠くからわざわざ来ているのだから、観光に連れて行ってもらって当然と思っているし、それを義母の友だちに自慢したいらしいのです。

たとえ夫が仕事で疲れていてもお構いなしです。

しかも帰った後、電話で夫に必ず私に対しての文句を言うのです。

「泊まりに来ても息子の家なんだから当然!」とばかりに全く気遣いも感謝の気持ちもなく、その上自分の好きなように、うちの食器や鍋などを勝手に移動させたりするのです。

義母は嫁より圧倒的に偉いのだから、嫁は義母の言うことを聞いて当たり前、という考え方を持っているのです。

10年前の新婚当初は我慢していましたが、そのような義母の態度にだんだん我慢できなくなり、夫とは義母のことでたびたび喧嘩するようになりました。

そして、とうとう夫から義母に、泊まるのを少し控えて欲しいと伝えてもらったところ、逆ギレされました。

「嫁はいつでもどうぞ、と歓迎するのが当たり前だ。あなたは頭がおかしい! 病院へ行け!」

義母は私に直接電話をかけてきて、そんなことを言っていました。

私の方がノイローゼ気味になってしまい、もう義母と顔を合わせること自体が苦痛でした。

夫に何度も訴えたおかげで、今では泊まりに来なくなり、代わりに夫と子どもだけが義母に会いに行くようになりました。

それは良かったのですが、義母は泊まりに来れなくなったのをずっと根に持っているようで、夫だけではなく、たまに私の親にまで文句の電話をかけてきます。

私の親は受け流しているようですが、そこまでする義母には本当に腹が立ちます。

人気記事:息子と出かけた義母が「血だらけ」で帰宅。驚いて理由を尋ねると...なぜか自画自賛?《かづ》
人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>
人気記事:《漫画》私、裏切られていたの? 娘たちが「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードは...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

頭おかしい病院行け!という名のブーメランが尻に刺さってますよお姑さん!(笑)

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP