【親の介入に違和感】「仲良くしてくれたらなんでもプレゼント」子どもの友人関係に介入する親にモヤる

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女性
年齢:48
プロフィール:明るい色の服が着たいと思い始めましたが、年齢相応の素敵なおしゃれってなかなか難しいですね。

41.jpg

私は48歳、一つ年下の夫と、10代の娘の3人家族です。

娘の友だちの親が、自分の子どもと娘を仲良くさせるよう仕向けて来ることにモヤモヤしています。

娘の友だちのAちゃんは、最近仲良くなった違うクラスの子。

友人作りが得意で社交的な性格の娘は、同じクラス以外の子にも積極的に話しかけて、仲良くなることがあります。

どうやらAちゃんは、もともと親友と呼べる友人がいなかったようで、娘と仲良くすることが嬉しいようでした。

娘は仲良くなった友だちを自宅に招くのが好きなので、早速Aちゃんも招待。

すでに数回我が家に遊びにきたAちゃんは、挨拶もきちんとでき、おだやかで優しそうなタイプの子。

ぐいぐい引っ張っていくタイプの娘とは、意外と相性がよい様子です。

いろんなタイプの人と別け隔てなく接することができる娘の性格は、夫に似ています。

娘には大人の友だちもたくさんいて、最高齢の友だちはなんと96歳。

私の実家の近所にお住まいの方で、帰省した際には真っ先に遊びに行くほど仲良しです。

最近、新しく友だちになったAちゃんとの友人関係も良好で、安心して娘たちを見守っていました。

しかし、Aちゃんのご両親の行動にちょっと違和感を覚える出来事がいくつかありました。

Aちゃんの親御さんは、ご両親とも学校の先生です。

とてもきちんとした方たちで、お話ししていると、一人娘のAちゃんのことを大切にしていることが伝わってきます。

問題は、Aちゃんのご両親が、娘とAちゃんをもっと仲良くさせようとしてくること。

例えば、Aちゃんが我が家に遊びに来るときに、これからも仲良くしてほしいから、と豪華すぎる手土産を持たせてきます。

娘がAちゃんのお宅に遊びに行く際には同じ程度のお返しをする必要があるのかと悩みますし、受け取るのも気がひけるので遠回しにお断りしました。

しかし、自分たちがしたくてやっていることなので、お返しは不要だし気にせず受け取ってとのこと。

また、Aちゃんのお宅に娘が遊びに行ったときに、ご両親が娘に対してこんなことを言っていたそうです。

「〇〇ちゃんの一番の親友はAだよね?」

「Aとずっと仲良くしてくれたら、〇〇ちゃんのお誕生日にほしいものをなんでもプレゼントするよ」

大人との付き合いに慣れている娘は、Aちゃんのご両親の攻撃をうまくかわしたようです。

そして、Aちゃんのご両親の言動は過剰だと感じたようで、娘は帰宅してから困ったように報告してくれました。

「Aちゃんのことはもちろん好きだし仲良くしたいけど、私の友だちはほかにもたくさんいるから。それに、Aちゃんと仲良くして何か買ってもらうって、なんか変じゃない?」

私の娘ながら...しっかりしています。

うがった見方かもしれませんが、自分の子どもの親友でいてほしいからと物で釣ろうとしているように思え、ちょっとどうかと感じてしまっています。

子どもが小さいときなら親が遊ぶ友だちをコントロールすることもありますが、10代半ばになって親が介入するのはいかがなものか? 

なんとなくモヤモヤを感じています。

人気記事: 《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事: 《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事: ああぁ、長女の制服に「シミ」が...! 諦めかけた私を救ってくれたのは...?《中島めめ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP