「子ども嫌いだから子どもを見せるな!」理不尽に怒鳴り散らす隣人。妊娠まで文句を...!

「子育てしながら、子どもが嫌いな人もいることは理解しているつもりでした。だから距離感には注意してきましたが、まさか顔を合わせただけでいちゃもんをつけられるとは...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

「子ども嫌いだから子どもを見せるな!」理不尽に怒鳴り散らす隣人。妊娠まで文句を...! yamaoku.png

私が妊娠していることを知ったときも、子ども嫌いって伝えたはずですが嫌がらせですか?」とわざわざクレームを言いに家を訪ねてきました。

そちらが引っ越してきた時にはすでに妊娠していたし、妊娠に文句を言われる筋合いはない!

怒りがこみ上げましたが、ちょっと目が怖くてたまたま家にいた主人を呼んでしまいました。

子どもたちの声がうるさいならなるべく静かにさせるから、もう構わないで欲しいと主人が強めに話してくれました。

それでも納得はいっていないような顔をしていましたが、それから我が家に何か言ってくるようなことはなくなりました。

私たちもなるべく関わらないようにしていましたが、あいさつをされて嫌なら無視すればいいのに、怒鳴ってくるとは...。

私の「あいさつはきちんとしようね」という言葉を守ったのに、理不尽な目に遭った子どもがかわいそうでした。

そこまでするとなると、過去になにかあったのかななんて思ってしまいました。

しかし、理由を教えて欲しいと聞いたご近所さんによれば「子どもを可愛いと思ったことがない。むしろうるさくて嫌い」と言っていたそうです。

嫌われている人にわざわざ会いたいとも思わないので、こちらもなるべく会わないように時間に気をつかっていますが、タイミングが悪くよく会ってしまうんです。

一応、あいさつはしますが返事は舌打ちのみ。

子ども嫌いの人に子どもを好きになって欲しいとまでは言いませんが、お互い表面だけでも上手くできたら楽なのに...なんて思ってしまいました。

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP