「子ども嫌いだから子どもを見せるな!」理不尽に怒鳴り散らす隣人。妊娠まで文句を...!

「子育てしながら、子どもが嫌いな人もいることは理解しているつもりでした。だから距離感には注意してきましたが、まさか顔を合わせただけでいちゃもんをつけられるとは...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

yamaoku.png

私が妊娠していることを知ったときも、子ども嫌いって伝えたはずですが嫌がらせですか?」とわざわざクレームを言いに家を訪ねてきました。

そちらが引っ越してきた時にはすでに妊娠していたし、妊娠に文句を言われる筋合いはない!

怒りがこみ上げましたが、ちょっと目が怖くてたまたま家にいた主人を呼んでしまいました。

子どもたちの声がうるさいならなるべく静かにさせるから、もう構わないで欲しいと主人が強めに話してくれました。

それでも納得はいっていないような顔をしていましたが、それから我が家に何か言ってくるようなことはなくなりました。

私たちもなるべく関わらないようにしていましたが、あいさつをされて嫌なら無視すればいいのに、怒鳴ってくるとは...。

私の「あいさつはきちんとしようね」という言葉を守ったのに、理不尽な目に遭った子どもがかわいそうでした。

そこまでするとなると、過去になにかあったのかななんて思ってしまいました。

しかし、理由を教えて欲しいと聞いたご近所さんによれば「子どもを可愛いと思ったことがない。むしろうるさくて嫌い」と言っていたそうです。

嫌われている人にわざわざ会いたいとも思わないので、こちらもなるべく会わないように時間に気をつかっていますが、タイミングが悪くよく会ってしまうんです。

一応、あいさつはしますが返事は舌打ちのみ。

子ども嫌いの人に子どもを好きになって欲しいとまでは言いませんが、お互い表面だけでも上手くできたら楽なのに...なんて思ってしまいました。

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

そういう人は一部いるだろうね 嫌いな人には距離を置くのと同じ感覚だよ
LINEのコラムで偶然こちらの記事を目にしました。何故だか、この女性は、本当はとっても子供が欲しいけど、不妊とか何かの理由で授かれなくて、それで捻くれ?というかこのような事になってるのかなぁ…と感じました。 わざわざ引っ越した先で文句を言うのはどうかと思いますが。
でもわざわざ子供に怒るのは筋が違うでしょう。子供がトラウマになったらどう責任とるの?世の中歩けば子供たくさんいるんだから、田舎暮らしでもしたらいい。他人に当たるのは普通はしない
挨拶やめたら? 確かに誰にでもきちんと挨拶は大切なことだとは思うんだけど、世の中には話の通じないちょっと変な人もいるってお子さんに教えてあげた方がいいと思う。 お子さんが一人の時にその人らに挨拶して何かされたら怖いじゃないですか。
私子ども嫌いな人が嫌いで顔も見たくないんです!二度と顔を見せないでください!って言うかな。
確かに、そんなに子供が嫌ならわざわざ住宅地に住まないで、山奥か無人島か誰もいない僻地にでも引っ越せばいいのに。 別に無視してればいいと思いますが、子どもたちが学校に行きだしたらキッズケータイや防犯ブザーを持たせるなど、何かあったとき自分を守る対策はしたほうがいいと思います。
子ども嫌いの理由はそれぞれだけど、 その人は異常者レベル。要注意人物として、園や学校の友人知人に広めたほうがいいよ。理不尽な怒鳴りつけに遭ったら、警察への相談してもいい。できれば録音できるといいかな。そのためにも何人かには話しておくことですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP