麻衣子さん(36)の高校の仲良し4人グループの一人・D子はピュアで表情が豊かな子でした。結婚願望が強く、口癖のように「結婚したい」と言っていましたが、26歳で公務員(30)とめでたく恋愛結婚。しかし、結婚式の半年後に会ったD子が「離婚したい」と言い出したのでビックリしました。3組に1組が離婚する時代と言われていますが、あなたのまわりにもこんな願望のある人、いませんか...?
※実際に身の回りで起きた実体験エピソードに基づき構成しています。
結婚願望が強く、口癖のように「結婚したい」と言っていたD子。
26歳で公務員(30)とめでたく恋愛結婚したのはいいものの、結婚式の半年後に会った時に「離婚したい」と言い出しました。
正直、私は「まだ半年しか経っていないのに...?」と思いました。
D子いわく「旦那は、暴力をふるうワケでも、借金をするワケでも、浮気をするワケでもないが、大人になりきれていない男で幻滅している」とのことでした。
例えば、D子が「体調が悪いので、車で病院まで送ってほしい」と頼むと、「僕のごはんは、どうなるの?」と言うそうです。
きっと自分のことしか考えられない人なのでしょう。
「お金があれば、すぐに離婚するのに」と言うD子は、結婚と同時に医療事務の仕事を辞めていました...。
結婚式で満面の笑みでキャンドルサービスをしていた彼女の姿が、強く思い出に残っていたので、あまりの急展開に私はショックを受けました。
それから間もなくして、D子から妊娠したとの連絡が届き、「よかった。旦那さんとは、うまくやっているみたいだ」と思っていたところ...。
仲良しグループの友人らと出産祝いに赴くと、またも「離婚したい」と口にするのです。
それから会うたびに「息子が小学校に入るまでには離婚したい」、子どもが小学校に入学すると「息子が小学校を卒業したら離婚したい」と言い続けていました。
私は毎度、旦那さんの悪口を聞くのも、キラキラとしていた彼女が鬱々としている姿を見るのも、苦しくなっていました。
そしてとうとう「私たち夫婦は会話もないし、『お父さんに○○と言って来て』と息子(小学3年)を通してコミュニケーションを取っている」と言うD子。
私は、仲良しグループのメンバーと「息子に旦那さんの悪口を吹き込むのはNGだよね」と息子クンの心配をしていました...。
しばらくしてから、その息子クンが「不登校になって、家に引きこもっている」と聞き、息を呑みました。
不登校の原因を探るために、息子クンを精神科のカウンセリングに通わせたところ、やはり「夫婦の不仲が要因の一つ」と言われたようでした。
確かに、大好きなパパとママがけんかばかりしていたら、子どもは精神的にかなり辛いはず。
とは言え、D子がいろんな困難があっても「離婚しない」のは、旦那さんのことを好きだと思う部分があるからだろうと思っていました。
それなのに彼女が、「旦那が実家(新潟)の雪かきの手伝いに行くたびに、雪の下敷きになって死んでくれと思うのよ」と言うのを聞いて絶句しました。
真剣にそう思っていることが伝わってきたからです。
私は今36歳で結婚をしていませんが、「死んでしまえ」と憎む男性と暮らしていけるものだろうか?
子どもを犠牲にしても、嫌な結婚を続けるのはお金のため?
彼女のことも、結婚のことも分からなくなってきています。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。