三世代同居のチャンネル問題。謎だったお義母さんの好みをリサーチした結果/もづこ

こんにちは、もづこです。

40歳の時に妊娠を期に義実家でお義母さんと同居することになり、気が付けばもう3年。

今日はテレビ番組選びにまつわるエピソードです。

前回のエピソード:困った!レシピがない!?今年の義母のクリスマスのお菓子作り

おそらく同居すると必ずと言っていいほどぶち当たるであろう問題のひとつに

「テレビのチャンネル争い」

があります。(ありますよね?)

同居していても別々に食事をとってるご家庭はあまりない問題かもしれませんが、我が家は食事の時は全員揃ってからと決まっています。
その時にテレビをつけるのですが番組のことで度々揉めることがありまして...。

1.jpg

それぞれ好みの番組があるのでどうしても「あれが観たい」「これは好きじゃない」となってしまうのです。特にお義母さんは芸人が出てくる騒々しいバラエティーやハラハラするようなドキュメンタリー番組は苦手なようで、それを観ていると高確率でチェンジ要求されます。

2.jpg

ではお義母さんはどんな番組がお好みなのか?というとそれがイマイチわからないんですよね...。
本人に聞いても「なにかしら...」と曖昧に返されて終わるので。

3.jpg
家族の好みをざっくりと書き出してみました。
私と夫の好みはわりとかぶってるので2人で住んでた時もさほど揉めることはありませんでした。
娘はEテレの子ども向け番組と、最近では少し大きな子向けのアニメとかも好むようになってきましたが食事中はテレビに夢中でご飯がすすまなくなるので基本娘が好む番組はみせません。
あと謎なんですが、娘はなぜかリモコン持ってると「9にして!」と催促してきます。9chはうちの地域では映らないのですが娘には何かがみえてるのでしょうか...?

 
...それはさておき。
一番の問題はお義母さんです。
3年以上一緒に住んでますがお義母さんの好みがサッパリ掴めません。苦手な番組は大体わかるのですが「好き」な番組となるとこれといって食いついて観ている姿が思い出せないのです。
よく私が1階に降りるとNHKを流しっぱなしにしてたりしますが、ほんとに流してるだけでほかの事をしていたりします。
私はどうしてもお義母さんの好きな番組が知りたくなりました。
とりあえず一番理解しているであろう夫にお義母さんの好きな番組を聞いてみましたが「わからない。無いんじゃない?」とのこと。

ホントこういう時アテにならん...!


そこで、食事の時にさりげなく好きそうな番組を流して反応をみてみることにしました。
まずは料理好きなお義母さん、料理番組なら楽しんでくれるかも!


4.jpg

...撃沈。

まさかの「作らないから観ない」...!
でも最近体力が落ちて料理を思うように作れないと言っていたし料理が好きなだけにその反動で観るのが辛いのかもしれません。


再び他の番組でチャレンジ。
夫や私(と娘)の好きな番組での反応は...


5.jpg


どれもイマイチ。
旅行モノとか楽しいと思うんだけどなぁ...。難しいです。

 

ことごとく失敗に終わったため、夫と一度練り直すことにしました。
自分達が好きでお義母さんも楽しんでくれる番組...。
それがわかれば食事の時も番組に悩まず終始和やかな時間が過ごせるに違いありません。

6.jpg


いろいろ考えてたら、ハッと思い出しました。
ありました...!皆が好きで、お義母さんが確実に笑顔をみせる番組が...!!


それは...


7.jpg

笑点!!!!!

そういえば以前、リモコンをポチポチやってたら珍しくお義母さんが
「笑点は?」
と言ってきたことがあったのです。
私も夫も笑点は好きですし、娘も笑点のOPが始まるといっしょに歌いだすぐらい。
最近は観ていませんでしたが、本放送のほかにBSで再放送もやってるのでこれなら...!


予想通りお義母さんはチャンネルを替えてとは言わず最後まで楽しそうに観てくれてました。
娘も楽しそうに師匠たちのモノマネをしておりました。

8.jpg

毎回「笑点」というわけにもいかないんですが、お義母さんの好きな番組がひとつ見つかっただけでちょっと嬉しくなったのでした。

楽しい事は家族みんなで共有したいですもんね!

関連記事:60代以上が"抱きしめられたい"のは斎藤工さん、そして夫!?

もづこ
40歳で娘を出産。漫画やイラストを描きつつ、夫と慣れない育児に奮闘しています。義母と2匹の猫と同居中。オムニバス形式の出産育児コミックエッセイ集『うちの子の場合!』(KADOKAWA)に寄稿。
健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット