<この体験記を書いた人>
ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:42歳ワーキングマザー。夫と10歳息子の三人家族です。
2022年春の話です。
小学生の息子が進級してクラス替えがあり、一時期よく一緒に遊んでいたA君と今年も同じクラスになりました。
以前、A君のママから連絡先を交換してほしいと言われて交換したのですが、息子とA君は全く遊ばなくなってしまったようです。
そのため、特に連絡をすることなく一年が過ぎていました。
新学年は高学年ということで、委員会決めがありました。
そのとき、たまたま息子とA君が同じ委員会に立候補し、じゃんけんで決めることになり、息子が勝ったそうです。
しかし、それが気に入らなかったA君ママは担任に連絡し、担任が帰ったであろう遅い時間に、私に長文のLINEを送ってきました。
内容は「あなたの息子がじゃんけんをやり直したいと言った」「やり直したらあなたの息子が勝った」「やり直しはどうなのか」というものでした。
息子に聞いたところ、最初のじゃんけんは、他の子が息子を押したためタイミングがずれてしまい、それでやり直したいと言ったら、いいよと言われたのでやり直したとのこと。
A君ママ曰く、じゃんけんに負けて悔しかったA君は家に帰って泣いていたそうです。
でも、○○(うちの息子)は大好きな友だちだから喧嘩したくなかった、と言っているとのこと。
え? 今はほとんど遊んでいないのに? と思いましたが、それはまあいいでしょう。
A君ママはこう続けます。
「高学年になったのだから自分たちで話し合いをさせたい」「やり直しを認めてしまったうちの息子も悪いけど、やり直しをしようと言ったあなたの息子がもっと悪い」と...。
いや、子ども同士の話し合いでやり直しが決まったんですよね?
高学年になったのだから...と言うなら、親が口を出すことではないし、担任にまで電話もしないはず。
何より、A君に「本当に悔しいなら自分で担任の先生と友だちに話をしなさい、それができないなら諦めなさい」くらい言うのでは?
息子にその話をしたら「泣きながらまたじゃんけんをして、俺が勝ったら何か言われるんでしょ! 俺勝ったのに!」と怒っていました。
「A君のお母さんが何か言ってきたら、ママがきちんと話をしてあげる」と、何も言わせないと約束しました。
しかし、A君ママに「うちの息子も泣いているんだけど?」と送ったところ「だから何?」な反応でした...。
結局、泣いたもん勝ちで、うちの息子が委員会を譲ってこの件は決着となりました。
懇談会で担任に声を掛けたら、A君ママもいて「ごめんね、〇〇(うちの息子)もやりたかったよね」と、しおらしく声をかけてきました。
でも、本当にそう思っているならこんなことにはならないですよね?
LINEで「私にだけはきちんと話をしたかったの」 ってあったけれど、その言葉って仲良しの人に使う言葉ですよね? 私たちはそんなに仲良くないですよね?
もう関わらないほうがいい人なんだなぁと思った出来事でした。
もちろん、譲ってあげた息子のことはすごく褒めました。
結局、息子は別の委員会に入ることになりました。
それでも、初めて委員会に参加した後に「楽しかったよ」と言っていた息子は素晴らしい!
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>
人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。