「多様性が容認される時代ですが、婚外恋愛ってアリなの? と思ってしまった話です」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■ごく普通に見える夫婦。人には言えないその秘密とは?
私の友人Aさん(女性40代後半)は、結婚15年目です。
晩婚だった彼女と夫の間に子どもはいません。
おしゃれで幸せな生活を営んでいるように見えるAさん夫婦ですが、実は大きな秘密があることを知ってしまいました。
Aさんは昔から恋多き女性で、男性とのお付き合いが派手なタイプ。
恋愛ネタには事欠かない人だったので、恋バナをする相手としては話題豊富で楽しく、いつも盛り上がるのでたくさんの話をしたのをいまでもよく覚えています。
そんなAさん、結婚しないタイプだと思っていました。
そのため、結婚するという報告を聞いたときにはびっくりしましたが、価値観が合う人に出会えたそうで、心から祝福しました。
Aさんの夫は理系大学を卒業後、人工知能の研究開発に携わっている研究者。
細身で優しそうで、物腰が柔らかな人です。
あまりにもAさんとはタイプが違う印象だったので、Aさんの夫に会ったときには、結婚相手に対して自分にはないものを求める人が多いって本当なんだな、と妙に納得したのを覚えています。
■幸せに暮らしていたはずの夫婦の真相...それで本当にいいの?
結婚後、Aさん夫婦は仲良く暮らしているようでした。
私とAさんは2人で食事に行き、たまに家族ぐるみでお互いの家を行き来するなどの関係でした。
しかし、なんとAさんは結婚後も夫以外の人との恋愛も続けていたのです。
私がAさんからそれを打ち明けられたのは、昨年の夏頃のことでした。
特に悪びれず話す内容は、私にとってはまるで違う世界の話。
結婚しているのに婚外恋愛を楽しんでいることに、心底驚いてしまいました。
Aさんに言わせれば、いまはいろいろな価値観の人がいるのだから、こういう夫婦もアリなのだそうです。
ちなみにこのことは、Aさんの夫も黙認しているのだとか...。
本当に納得しているのかどうかまでは突っ込んで聞けませんでした。
逆に、Aさんは夫に同じことをされても平気なんでしょうか...これも疑問でしたが聞けませんでした。
独特の価値観は理解できませんが、いつも明るいAさんがこれからも幸せに過ごしてくれればいいなと思っています。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。