「これが田舎のやり方か...」新人に対して陰湿なパワハラ。結果、私が辞めると...<前編>

「以前、勤めていた職場での体験です。私が努力する様子が気に入らなかったのか、年長者たちから理不尽な扱いを受けました。保守的な考えは理解できますが、新人に対するその態度はないんじゃないでしょうか」

「これが田舎のやり方か...」新人に対して陰湿なパワハラ。結果、私が辞めると...<前編> 19.jpg

■保守的な年長者による陰湿なイジメ

以前勤めていた職場での話です。

当時、息子がまだ1歳だったため、家から近い場所で多少融通が利きそうな職場を選びました。

しかし、田舎の職場ならではというか、理不尽なことが多くありました。

1年目はパートだったため、そこまで責任もなく、そこそこうまくやっていました。

しかし、2年目に誘われて常勤になると、そこから状況が変わりました。

そこの年長者たちは、今までのやり方を変えたくないようです。

そしてタチの悪いことに、新人に意見を求めてはそれを否定し、仲間意識を強めるというやり方をする人たちでした。

保守的な考え方を持つのは理解できます。

でも、「意見を出せ」と言いつつ、結局は否定を続けるのはどうなのでしょうか。

私は新しいものを取り入れて、職場をよくしようと真面目に働いていました。

もちろん、何かを取り入れる際は必ず上司に確認していました。

年長者たちはそれが気に食わなかったようです。

常勤は私を含めて4名しかいないのに、私を会議から外すようになりました。

そもそもですが、会議の前に私を除いた3人で話をしているため、会議の意味がないのです。

決定事項のみ伝えられ、でも一応意見は求められ、あたかもみんなで決めました、という流れ...。

どう考えてもパワハラでした。

私を「敵」扱いすると、その後の対応はひどいものでした。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP