「汚れたんだよ! 拭けよ!」と叫ぶ若い女。駅のホームで私をひざまづかせ....<後編>

「混んだ電車の中で、他人の靴を汚してしまいトラブルに。私は言われたとおり、ひざまづいて彼女の靴の汚れを拭き取りました。すると彼女は...世の中はいろいろな人がいるのだなと思った出来事です」

「汚れたんだよ! 拭けよ!」と叫ぶ若い女。駅のホームで私をひざまづかせ....<後編> 6.jpg

■「拭けよ!」と言われて素直にティッシュを取り出した私

駅で降りると「待てよ!」と激怒する女性。

私は仕方なく「なんですか?」と聞きました。

すると「汚れたんだよ!」と女性は言って、履いていたハイヒールを私に見せました。

見ると、黒いハイヒールの先が少し白くなっていました。

「どうすればいいんですか?」と私は尋ねました。

(お金でも出せというのかしら? そうだとしたら、駅員さんに相談して交番に行くとかいう話になるのかな...)

嫌だなぁ、と思っていると、女性は言いました。

「拭けよ!」

言葉遣いや態度から、まともに話せる相手ではないとわかったので、これ以上もめたらまずいと思った私は、黙って自分のバッグからティッシュを取り出し、女性の前にしゃがみこむと、白くなっていた部分を拭きました。

汚れは薄く、一拭きでもとに戻ったので、「これでいい?」と私は女性に言いました。

すると女性は、私をひざまずかせて気が済んだのか、何も言わずにそのまま人混みの中に去って行きました。

もっと面倒なことになるかと思いましたが、とにかくそれで終わったのでホッとしました。

みんなイライラしていて、どんなトラブルに巻き込まれるかもしれないこのご時世。

ちょっとしたことで因縁をつけられないように、日頃の行動には注意しなければいけないな、と思った出来事でした。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP