誕生日に「今日は夕飯済ませて帰るね」と妻。夫婦関係の終わり? 夫は人生の寂しさを感じて...<後編>

「誕生日の夕食を、一人で済ませて、と言ってきた妻。私は一人で食事を済ませて横になりました。長年、連れ添うとこんなものなのかなと、寂しい思いで眠りにつきました。すると妻が帰ってきて...」

 誕生日に「今日は夕飯済ませて帰るね」と妻。夫婦関係の終わり? 夫は人生の寂しさを感じて...<後編> 2.jpg

■こたつで眠りについていると妻は...

年月を経ると愛情も薄れるもんだな...いや、そもそもあんまり愛されてなかったかもな...などモヤモヤとした疑念を抱きつつ、一人の夕食を済ませました。

「そもそも誕生日だっていうのに、一人で魚を焼いて、冷めたご飯チンして、って、人生で最も寂しい誕生日かもしれんなあ...」

すっかり落ち込んでしまった私は、そのままこたつにもぐり込んでしまいました。

「...ちょっと、風邪引くよ」

突然の妻の声で目が覚めました。

すっかり寝入ってしまっていたようです。

「...ああ、お帰り...フアア...って、あれ?」

起き上がった私の目の前にケーキが置かれています。

「え? これ...」

「けっこうサプライズって大変ね。家でケーキ作るとバレちゃうからさ...」

そう言えば子どもたちが小さい頃は、妻はよくケーキを手作りしていました。

でも、私の誕生日には初めてのことです。

「久々だから、けっこう忘れちゃっててね」

気恥ずかしそうな妻が差し出す切り分けたケーキの上には小さなプレートが乗っています。

「生まれてきてくれてありがとう」

そう書かれたチョコレートの文字が並んでいました。

「ま、人生リスタートですからね。今後ともヨロシク!」

と言いながら頭を下げる妻の姿を見て、改めて私には過ぎた妻だ、と見直しました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP