【クセの強い50代と20代】社内の空気をピリつかせる先輩と後輩。相性最悪の女性の戦い

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女性
年齢:41
プロフィール:10歳年上の夫と二人暮らしの主婦です。

【クセの強い50代と20代】社内の空気をピリつかせる先輩と後輩。相性最悪の女性の戦い 18.jpg

コロナで離職する前まで働いていた会社の話です。

先輩に、とても仕事ができるのですが、感情の起伏が激しく気分屋で、厄介者扱いされることもある女性Aさん(50代)がいました。

「分からないことがあったら何でも聞いて!」

機嫌がいいとき、Aさんはそう言ってくれるのですが、機嫌が悪いときやちょっと忙しいときは豹変します。

「そんなことも分からないの? こっちは忙しいのに聞かないで!」

業務上必要な質問でもそう言って怒るので、会社の中では「あの先輩ちょっと苦手...」と話す人も多かったです。

そんな彼女の下に入ってきた20代前半の新人女性Bさんは、いかにも今どきの若者。

Z世代というやつなのか、愛想笑いなどをせず、必要最小限のリアクションしかとらないタイプです。

例えば、彼女に何かを頼んだ場合。

「はい分かりました! 今○○という状況なのですが、がんばって××までにはできると思います!」

というような新入社員らしい返事は返ってきません。

「承知いたしました」とだけ伝えて、黙々と仕事をこなすタイプです。

そんな2人なので相性は最悪です。

「あの取引先って最悪! あなたもそう思うでしょ?」

というような愚痴をAさんが言ったとします。

「そうなんですよー、この間もこんなことがあって...」

など話を合わせて先輩の機嫌を取る人がいる中、Bさんはつまらなそうに「そうですね」と言うだけ。

Aさんは不満そうでしたが、そんな2人にちょっとした事件が起きました。

ある日、Aさんが注意したことがきっかけで、Bさんが挨拶を返さなくなりました。

「ちょっと聞いてよ! あの新人何なのよ! 社会人としてなってない!」

感情の起伏が激しいAさんのことだから、そう言って怒ると思いきや...なんとAさんは落ち込んで泣いていたようです。

もちろん、Bさんは最低限の挨拶くらい返せばいいのにと思いましたが、Aさんもそれをまともに受け止めて泣くことはないのに...。

新人のやったことだからと受け流せばいいものの、感情的なAさんにはできないようです。

しばらくして私は会社を辞めましたが、最近になって元同僚から2人のことを聞きました。

どうやら2人はあいかわらず仲が良くないらしく、しかもリモートが多くなってコミュニケーションが取りづらくなり、ますます険悪ムードになってきているとのこと。

しかも相変わらず、Aさんが一方的に傷ついている状態のよう。

どちらかが一方的に悪いわけではなく個性が合わないだけ、だから何とかうまくいきますように...もう関係のない会社のことですが、思わずそう祈ってしまいました。

人気記事: 《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事: 《漫画》女性を見下す80歳の義父。町内会の集まりで私の切迫早産を笑い話にした結果<前編>
人気記事: 「もう触らないで!」認知症の母が生後2カ月の赤ちゃんを落とし...《石塚ワカメ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP