離婚後、5歳で生き別れになった息子。結婚したと聞き、「お祝いを送りたい」と伝えてもらうと...<後編>

「4人の子宝に恵まれましたが、10年ほどで離婚し、娘は私、息子は元夫が引き取ることになりました。次男とは、5歳に別れて以来、ほとんど会うこともなくなりました。そんな次男が、高校を退学し結婚したと聞いたので、せめてお祝いでも...と思い、次女に連絡先を聞いてみることにしたのです。すると...」

 離婚後、5歳で生き別れになった息子。結婚したと聞き、「お祝いを送りたい」と伝えてもらうと...<後編> 16.jpg

■次男を手放した私が悪いのか? 答えはでないまま...

そのころ、私のもとにいた長男も長女も独り立ちしておりましたので、やはり引き取ろうかなと思ったこともあったのです。

しかし仕事も忙しく、次女もいることだしあちらはあちらでやってもらうしかないかと、半ばあきらめていました。

そんな折、次男がまた何やら問題を起こし高校を退学したとの連絡が次女から入りました。

ただそれは心配するほどのことでもなかったようで、まもなく定時制高校に再入学したと連絡があったのでほっとしました。

私は、昨年の次男の誕生日に、次女から聞いたグループホームの次男あてにバースデーカードを送りました。

返事は来ませんでした。

次女曰く、次男は高校を退学し、グループホームも出たというのです。

グループホームから出た次男の新天地は彼女の実家らしく、元夫の住む地方からさらに車で2時間程度かかる田舎町です。

なおさら会うのは難しくなり、何度も次女に次男からの連絡が欲しいと伝言しましたが、相変わらず次男からの連絡はなし。

気をもんでいるところに、次女からの連絡で、次男が授かり婚でこの1月に入籍したというのです。

いままで、次男のために何もしてあげられなかった代わりに、お祝いを送りたいと、次女に連絡先を聞こうと思いましたが、「そっとしておいて欲しいらしいよ」とのこと。

電話とかメールとは言わずとも、一方通行で済む住所ぐらい教えてくれてもいいのに。

そういう私に次女はこう言いました。

「詳しいことは知らない。次男も親になれば気持ちも変わって連絡をくれることがあるかもしれないよ。とりあえず、連絡を取りたがっていることは伝えとくね」

私はじっと待つのみです。

早くに次男を手放した私が悪いのか、ずっとモヤモヤしています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP