脳梗塞で急死した親友。まだ43歳だったのに...。あなたのカッコいい生き方、大好きだったよ【漫画】

「自分の考えを貫くカッコいい生き方が大好きだった親友Aさん。亡くなったときは本当に悲しかったけれど、彼女と親友だったことは私にとっては誇りです」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

脳梗塞で急死した親友。まだ43歳だったのに...。あなたのカッコいい生き方、大好きだったよ【漫画】 ainyuu.jpg

2016年の1月3日のことです。

夕方、友人Aさん(当時43歳)のお母さん(当時65歳)から電話がかかってきました。

電話で挨拶をしながら「Aさんのお母さんだー。そういえば今年は年賀状が来ていないなあ...」と思いました。

Aさんのお母さんは、「Aは12月30日に亡くなったのよ」と言いました。

一瞬何を言っているのか理解できず「亡くなったって誰が...?」とパニックになりました。

Aさんの死因は脳梗塞でした。

子どもは3人いて、末っ子は幼稚園(当時6歳)だったと思います。

Aさんとは同級生で、卒業しても連絡を取り合い、お互い結婚してからも自宅に泊まったり会ったりしていました。

独身時代は、Aさんの自宅に泊まると必ずAさんのお父さん(現在75歳くらい)とお母さん(現在71歳くらい)が夕食に連れて行ってくれました。

連れて行ってくれる店が全て美味しい所ばかりで、海が近いこともありお魚も新鮮でした。

私はどちらかというと魚より肉の方が好きなのですが、ごちそうしてくれる魚が新鮮で臭みもなく、それにぴったりなお酒と楽しむと本当に美味しかったのです。

Aさんは大らかで、私の話を何でも聞いてくれるような人でした。

恋愛のこと、初めての仕事のこと、結婚する前の悩み、結婚してからのこと、何でも話せました。

Aさんからも彼氏のこと、結婚前の悩み、親のこと、仕事のことなど話は尽きず、2人で話をしていると時間がいくら合っても足りないくらいでした。

年頃になってくると、話題の中心だったのは結婚のことです。

脳梗塞で急死した親友。まだ43歳だったのに...。あなたのカッコいい生き方、大好きだったよ【漫画】 #181-3.png

脳梗塞で急死した親友。まだ43歳だったのに...。あなたのカッコいい生き方、大好きだったよ【漫画】 #181-4.png

漫画:佐々木ひさ枝/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:佐々木ひさ枝
Facebook:佐々木ひさ枝

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP