「300円の文具セットが高い!」カースト上位ママのクレームで学校が機能停止...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yobo
性別:女性
年齢:47
プロフィール:体力の限界と戦う2児の母です。

「300円の文具セットが高い!」カースト上位ママのクレームで学校が機能停止... 45.jpg

私には小学生の子どもがいます。

子どもがもっと小さい頃から、地域のママ友の間で自然と「住まい」をめぐって「ランク付け」がされていると感じていました。

多くのママたちが高級マンションに住んでいる、いわゆるカースト上位のママ友の意見に合わせた行動をしていたからです。

そして、このランク付けを学校側も多少なりとも考慮しているようで、カースト上位のママ友の意見は学校にも通りやすいと感じていました。

こういうことはあってはならないのですが、優先されがちな面があったのは否めないと思います。

以前、私が学校に対して簡単な問い合わせをしたことがありました。

しかし、普段なら数日中には返事が来るはずなのに、一向に返事が来ないのです。

返答の遅さには理由がありました。

カースト上位のママ友の一人であるAさん(40歳)が別の問い合わせ(クレーム)をしていて、先生がそちらにかかりっきりになっていたからです。

Aさんは地域でも有数の高級マンション住まいで高級外車も所有しています。

そんなAさんのクレーム内容は、学校で一斉購入の300円の文具セットが「高い」というものでした。

確かに、文具は100円ショップでも購入できます。

しかし、学校が推奨する300円の文具セットは子どもでも使いやすい工夫がされているものでしたし、授業中は同じものを使ったほうが先生が説明をしやすい(=子どもも理解しやすい)と保護者会で説明もありました。

その保護者会の場では、異議を唱える保護者はいませんでした。

学校側も選択した理由を保護者全体に伝えているので、Aさんからの問い合わせがあった後も、特別な事情がない限り変更には応じない姿勢だったようです。

しかしながら、Aさんは簡単には引き下がらず、相当しつこく食い下がったようです。

結果、学校側が根負けして「必ずしも指定のものを買わなくてもいい」という旨を書面にて全体に通知することになりました。

クレームの対応を優先するのはわかりますが、このやり取りに何日を費やしたのでしょう...。

「なかなか先生がOKと言ってくれなくて...100円で売ってるって何回も伝えてるのに融通利かないよね~! みんなにも共有できるように通知出してもらったんだ」

Aさんは得意げに話していましたが...なんだかなあという感じです。

その件が落ち着いた後、私と学校との連絡はスムーズに取れるようになりました。

それにしても、高級マンションに暮らしていて高級外車に乗っているようなママ友が、まさか300円を高いと感じているとは思いませんでした。

そのせいで私の問い合わせが後回しになってしまい...こっちも大変だったんですけどね...

人気記事:《漫画》22時過ぎに「既読にならない方は賛成でいいですね」!? PTAのグループトークにモヤモヤ<前編>
人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:「汚家」から「キレイな新居」になって...引きこもりだった認知症の祖母に「驚きの変化」が!《ゆるりまい》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP