<この体験記を書いた人>
ペンネーム:ミリー
性別:女性
年齢:49
プロフィール:最近は時短料理にすっかりハマり、電気圧力鍋を買いました。毎日大活躍です!
義母(71歳)の家で飼っていた猫が数週間前に亡くなりました。
15年前から2人で一緒に暮らしていて、毎日同じ布団で寝て起きて、片時も離れないほどにかわいがっていました。
亡くなった直後は愛猫がいないことを受け入れられず、家に引きこもった義母。
会話もまともにできないくらい落ち込んでいましたが、1週間くらいたって急に元気なLINEが来るようになりました。
元気になったのは良いことですが、LINEの中身にほとほと困っています。
落ち込んでいるときにどうやら宗教に入ったようで、私を毎日勧誘してくるのです。
朝から晩まで50通くらいのLINEが来るのですが、内容はいつも一緒。
最初はかわいそうだと思って丁寧に「すみませんが、興味がないんです」とか「ごめんなさいね。でも私には必要ないので」などと返していました。
しかし、最近は断るのも面倒になってきて、スタンプでごまかす日々。
そんな私の対応が不満なのか、義母からしょっちゅうLINE通話で着信が入るようになりました。
興味がないと断り続けても、執拗な勧誘の電話に1時間も2時間も付き合わされます。
「今ちょっと忙しいので」と切ろうとしたら「あああ! そうだ、お醤油切らしちゃった。今から行ってもいい?」と言って、ありがたい本を持って現れて、1時間くらい居座るのです。
夫がいるときは「あなたのお母さんなんだから話し相手になってあげて」と頼むのですが、面倒くさがって部屋にこもって全力でスルー...。
おばあちゃん子だった娘にも頼みましたが、最近は「相手するのやだ。めんどい」と部屋に入ってしまいます。
結局、リビングには誰もいなくなってしまうので、私が義母の相手をする羽目になり、今は自分の時間がほとんどつぶれています。
正直に言って、本当にイライラします。
近頃、義母は私の「興味がない」という言葉をなぜか肯定的にとらえ、断れば断るほど余計に燃えてしゃべり始めます。
興味のない人を入信させるのが私の務めだと言わんばかりに、一人で盛り上がっています。
近所に友だちが多いのが自慢だった義母ですが、最近は宗教の話ばかりするので話し相手がいなくなってしまったようです。
子どもたちが小さい頃、義母に面倒を見てもらったりおかずを分けてもらったりしてお世話になりました。
一人暮らしの高齢者ということもあって、簡単に縁を切るわけにもいきません。
でも、毎日義母に付き合うのも大変で...縁を切ったら楽なのかな...なんて考えてしまいます。
人気記事:《漫画》月2万円渡して「残ったら君のお小遣い♪」ってアホか! 波乱すぎる娘と彼氏の初同棲<前編>
人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。