「僕の言ったことで間違いないから!」思い切り間違っていた派遣社員仲間。どうかと思う言動が多くて

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女性
年齢:45
プロフィール:2021年夏頃から扶養内で1カ月から2カ月ほどの短期で派遣社員をしています。息子は18歳の専門学校生、夫は47歳の会社員です。

「僕の言ったことで間違いないから!」思い切り間違っていた派遣社員仲間。どうかと思う言動が多くて 37.jpg

2021年の夏頃から派遣社員として働いています。

扶養内で1~2カ月の短期派遣を繰り返しています。

2022年の2月から3月中旬までの短期契約中に知り合った2人の男性(40代後半のAさん、50代のBさん)の話です。

今回、同時期に派遣されたのは女性6人(ほぼ私と同年代)とこの2人。

AさんとBさんは性格が正反対でした。

Aさんはとにかく話を聞くタイプで、聞く9に対し話す1くらいでしょうか。

ただし、必要なときには意見も言うメリハリの効いた人です。

そのためすぐに信頼されるようになり、Aさんの人の周りには常に人がたくさんいました。

なんでそんなに人当たりがいいか聞いてみたところ、以前は接客やコミュニケーション能力を必要とする仕事をしていたとのこと。

今後もそれらの仕事を希望していると聞いて納得です。

一方、Bさんは人の話を聞かない人でした。

口を開けば自分の自慢ばかり。

「今回の派遣もどうしても来てほしいと言われたから、仕方がなく来たんだよね」

「僕って前の職場でも引き留められて大変だった」

などなど... 正直、聞くだけでうんざりでした。

さらに、人の話は絶対に聞かないのです。

Bさんのそんな態度は何かと問題でしたが、私も迷惑を被った一人です。

ある日、仕事で分からないところがあって困っていると、Bさんが突然私の前に来ました。

「これはこうやると聞いた、僕の言うこと聞けば問題ないから」

そのときは社員さんも先輩もいなかったため、Bさんの言っていることが正しいか確認もできません。

「でも、社員さんに聞かないと派遣の一存では...」

そう言ってやり過ごそうとすると、Bさんの目の色が変わったのが分かりました。

「僕の言ったことで間違いないし! 社員さんにも聞いたから!」

自信満々に言い放ち、その上Bさんの言う通りに対処するまで見張られたため、私はBさんの言う通りにしました。

そして後日、私は社員さんから「僕の教えたことと全く違う」と怒られました。

でも、Bさんは知らんぷりです。

社員さんにBさんから教えられたと言ったところ、社員さんは少ししか教えていなかったのに、さも全て知っているように言っているBさんに驚いていました。

「一を聞いて十を知る」という言葉がありますが、Bさんは「一」さえろくに聞かず、「十」を知ったように振舞う非常にやっかいな人だったと分かりました。

その後、私はBさんと距離を取りました。

周りはすでに気づいていたようで「Bさんを信用してはダメだよ、『ハイハイ』だけでいいから」と言われて、自分の見る目のなさに愕然としました。

そして2カ月後、Aさんは契約延長をお願いされ、Bさんは特に話もなく終了しました。

話を聞いて信頼を得るAさんと、話を聞かずに周囲に迷惑をかけるBさん。

待遇に差が出て当然だな、と勉強になりました。

人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
人気記事:違和感はあったけど...義母を一人、病院へ送り出した後に鳴った「一本の電話」《なとみみわ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP