「祖母同士の同居」は超危険! 2人の祖母による「家庭内バトル」に孫はうんざり【みなさんの体験記】

「60代の女性です。両親両方のおばあちゃんが同居した日から、穏やかな時間はありませんでした。もう45年も前のことですが、毎日、何かしら揉めごとが起きていました」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

「祖母同士の同居」は超危険! 2人の祖母による「家庭内バトル」に孫はうんざり【みなさんの体験記】 44.jpg

■ある日突然、同居することになった父方と母方、2人の祖母

いまから45年ほど前のことです。

私は高校生の頃まで母の実家に住んでいました。

分かりやすいように母方の祖母を「A」、父方の祖母を「B」とします。

母は3姉妹の長女で、男の兄弟がおらず、父は婿入りはしなかったのですが、母の実家の跡を継いだので、義理の両親と同居していたのです。

当初、母方の実家は両親と私、弟、妹、Aの6人で暮らしていました。

そして、私が小学2年生のとき、Bも母の実家に同居することになったのです。

Bは早くに夫を亡くし、8人の子どもを1人で育て上げた苦労人です。

父はBのことが大好きでしたから、喜んで面倒をみることになりました。

ただ、このBはある日突然やってきて、そのまま居座ることになったのですから、もとから住むAにしてみれば面白くないに決まっています。

また、Aは超お嬢様で、その夫(私にとっての祖父)は養子でした。

裕福だったので、小さい頃から最小限の苦労しかせず、さらには嫁姑の苦労もなく、自分中心に動いている人です。

こんなAがBと合うはずもありませんでした。

■2人の祖母は孫を挟んでやりあった...

まず、2人は味覚が違いました。

1週間のうちAとB、それぞれ1回は家族のために食事を作ろうということになったのですが、お嬢様のAがBの料理をけなすのです。

料理が出されると、そのときは黙って食べているのですが、あとになって「(Bの料理は)しょっぱすぎる、固すぎる、味が濃すぎて食べられたものではない」などと、孫の私にイライラをぶつけていました。

また、Bが孫である私に何かプレゼントをしてくれた日には、あとになって「あんな安っぽいもの、あんなのに興味ないよね」と、やっぱり私に言ってきます。

そんなことないのに...と言おうもんなら面白くなさそうな顔をするので、私はなんと答えていいか分からず、毎回困っていました。

そして挙句の果ては、畑での野菜作りについてのバトル。

畑のなかにそれぞれの担当のエリアがあるのですが、ある日、Aが「私が植えた野菜が掘られている!」と言うのです。

そして、Bがやったに違いないと私にぶつぶつ...私がさりげなくBに聞いてみたら 「たくさん茂っていたから、よく育つように少し摘んであげたのよ」とのこと。

親切なのだから相手に言ったらいいのに...もうきりがなく、いつも板挟みだった私は大変でした...。

私が高校生のとき、Bは亡くなりました。

このときには父の姉妹が4人ほど東京からやってきて「私たちとは葬儀のやり方が違う!」などと文句を言い出しました。

そもそもAにしてみれば「なんで我が家から葬式を出さなくてはならないの」と思いますよね。

父方の祖母と母方の祖母、2人の同居は避けられなかったのか...といまでも思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP