「お前は結婚してないから」「子どもがいないくせに偉そうに」19年たっても許せない兄の暴言

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:けんけん
性別:女性
年齢:51
プロフィール:実母(80歳)息子(13歳)の3人で、ちょっと田舎に住んでいます。

「お前は結婚してないから」「子どもがいないくせに偉そうに」19年たっても許せない兄の暴言 35.jpg

今から19年ほど前、私が結婚する前のことです。

私(当時32歳)の実兄(当時35歳)は、義姉(兄の妻、当時31歳)の肩ばかり持っていました。

当時、私と母(当時61歳)が買い物に出掛けようと支度していたら、何の連絡もなしに突然、義姉が甥(当時1歳)を預けに来ることが何度かありました。

「買い物に行くので△△(甥)を預かってください」

「私らも今から買い物に出るけど...」

「じゃあいいです」

義姉はそう言って不機嫌そうに甥を連れて帰っていきました。

そこで兄に「先に電話してから来るように義姉に言って」と伝えてもらうよう頼みました。

しかし兄は「○○(義姉)も○○の都合があるから」と、義姉が正しいと言わんばかりの言い訳をします。

義姉に都合があるなら、当然ながら私たちにも都合があるとは考えないのでしょうか。

そこで口喧嘩になったのですが、「お前は結婚してないから分からない!」と捨て台詞を吐かれました。

結婚している結婚していないの問題ではなく、常識的な話をしているだけではないのかしら?と思うのですが、ひどく腹が立ちました。

その後、私が結婚し、5年ほどたったある日の夕方のことです。

私のうちに甥(当時6歳)が一人でやってきました。

義姉と喧嘩して「出ていけ!」と言われたため、家を出てきたというのです。

「出ていけ」はそれまでに何度も言われたことがあったそうで、甥は義姉を怖がっていました。

私はひとまず両親に事情を話し、甥がうちにいることを伝えました。

そんな中、義姉は本当に甥が出ていってしまうとは思っていなかったらしく、母がいる実家を訪れ、母をにらみつけながら「△△は来ていませんか!」と言い放ったそうです。

甥は私の家にいると伝えると、「迎えに行きます!」とすごい剣幕に。

そんな義姉を母はなだめてひとまず家に帰らせ、兄に連絡を取り、私、両親、兄で話をすることになりました。

「義姉さんの話ばかり聞いていないで、△△(甥)の話もちゃんと聞いてあげて。△△は△△の意見をちゃんと持っているから」

「お前は子どもがいてないくせに、偉そうに言うな!」

またこれです。

子どもがいてもいなくても関係ない話ですよね。

子どもの意志を無視する発言にも腹が立つのですが、「子どもがいる俺のほうが偉いのだから、子どものいないお前が文句を言うな」という言動が許せませんでした。

今思い返しても腹が立ちます。

結局、甥は家に帰りましたが、なんともモヤモヤした結果となりました。

数年前、兄に「あの頃は『子どもがいてないくせに!』とよく言ったよね?」と聞いてみたら、「そんなこと言うたか?」と白を切っていました。

言った本人は大したことない発言かもしれませんが、言われたほうはずっと覚えていることを知るべきだと思います。

人気記事:《漫画》「命を削ってでも孫の面倒を見る!」弟の妻が亡くなり80歳両親が「子育て」に奮闘!?<前編>
人気記事:《《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:夫の実家の異様な食事風景。座ることも許されず壁に向かって立たされた私《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP