「フリーランスで独身アラフォーの私。老後のことを考えると、年金だけに頼るのも不安です。このまま1人で生活できるのか? 不安になった私が乗り出したのは...?」

■1年半で700万円の貯金! シンプルすぎる方法とは?
現在私はフリーランスで、独身一人暮らしをしています。
一時月収は40万円程度でしたが、体調を崩して仕事を変えたため今は20万円前後です。
1年半前までは好き放題にお金を使い、貯金は40万円しかありませんでした。
老後2,000万円問題が社会に波紋を広げましたが、ふと自分の老後を考えてみると、私の世代は年金受給額が減る可能性もあります。
ふと、このまま私は1人で生活が出来るのか?と心配になりました。
今の私の毎月の支出は18万円はかかっています。
「これでは老後も最低月収18万分は働かなくちゃいけない!」
そんな危機感を覚え始めました。
65歳をすぎてもバリバリ働けているとはとても思えません。
そこで私はやりくりをして1年半で700万円貯めることができました。
そこで今回はこの貯蓄の方法についてご紹介したいと思います。
ズバリ、その方法は「物を持たずに捨てることにした」です。
物を持てば持つほど、お金を使っているのです。
物を持てば壊れたら修理をしたり買い足したりしますよね?
そうするとお金が必要以上にかかります。
そして便利さを求めれば求めるほど機能性を重視するようになり、高価な物を選んでしまいます。
逆に安さを求めれば壊れやすかったり買い直す手間とお金がかかったり...。
そこで私は、家の中にある家電やコスメ・洗剤や服などを一斉に断捨離!
費用対効果を一番に考え断捨離をする物の基準を自分なりに3つ考えてみました。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


