独身アラフォーの私が1年半で700万円貯金! 劇的な節約は「物を持たず捨てる!」でした<後編>

「フリーランスでアラフォー独身の私。いつまで働けるかわからないと、老後のことが不安になりました。そこで、どうにかやりくりして、1年半で700万円の貯金に成功! その方法は、とてもシンプル。自分なりに3つのルールを考えてみました。それは...?」

独身アラフォーの私が1年半で700万円貯金! 劇的な節約は「物を持たず捨てる!」でした<後編> 34.jpg

■それ、本当に必要? まずは身の回りのチェックから

1.一週間以内に使っている物のみ残し、逆に一週間使っていない物は捨てる

2.2つ以上ストックがある物は片方を捨てる

3.高価な物は捨てる

まず「1」ですが、1カ月や1年以上使わずにクローゼットに入りっぱなしの物って結構ありますよね? 

私には使うかもしれない!もったいない!と思いながら置きっぱなしにしている物がたくさんありました。

また流行りを意識した服やコスメなどは飽きて、一度使ったらクローゼット行きというケースもたくさんありました。

そこで一週間以内に使う予定の物のみ、家の中に置いておくことにしました。

そうすると、ストックしているものが分かりやすくなり、掃除も楽になりました。

次に「2」ですが、2つ以上あると、途中で別の商品を使いだすかもしれないので、最後まで使い切らないことが多々ありました。

きちんと最後まで1つの物を使い切るようにし、ストックを置くことをやめました。

最後に「3」ですが、家電や時計など高価なものを持たないようにすることにしました。

家電は壊れると修理や新規購入にもお金がかかります。

また、たまにしか使わない調理器具やホットプレートなども捨てました。

生活に必要な冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機のみ残すことにしました。

この3つを実践したところ、今のような貯蓄体質になれたのです。

貯蓄だけでなく、物も減って、すっきりシンプルな暮らしもできるようになったので、やってよかったと思います。

ぜひ、みなさんも周りの物が本当にいるものかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP