「架空請求がきた!」駆けつけたら理由が判明...なぜ? 義母がハマった「サブスク地獄」<前編>

「私たち夫婦は義母の起こすトラブルにしょっちゅう振り回されてウンザリしています...。機械オンチだけど、新しいもの好き。そんな義母が巻き起こした騒動とは...」

「架空請求がきた!」駆けつけたら理由が判明...なぜ? 義母がハマった「サブスク地獄」<前編> 6.jpg

■トラブルメーカーの義母。今回の騒動は...

今年70歳になった義母は、若い頃から新しいもの好きで今も色々なことにチャレンジし続けています。

知り合いからは若々しいお義母さんでうらやましいですね、とよく言われるのですが、私たち夫婦は、義母の起こすトラブルにしょっちゅう振り回されてウンザリしています...。

妻によると義母は昔から機械オンチのくせに、最新の家電製品を人が買ったと聞くと、自分も買わないと気がすまなくなるような困った人なのだそうです。

そして、買ったものの使い方がわからず直感で触るので、しょっちゅうトラブルを起こしたり、最悪の場合は機械を壊してしまうことも...。

それは最近になっても全く変わらず、7年前に義父を亡くしてからはトラブル対応を私たち夫婦が引き受けることになってしまいました。

数年前に妻がスマホの機種変更を行うとき、義母は自分も一緒に携帯ショップについていき、店員さんがシニア向けの携帯を勧めるのも聞き入れず、最新スマホを購入しました。

しかし、いつものように使い方が全くわからずにあちこち触りまわるので、頻繁に故障やトラブルを引き起こし、その都度妻や私にSOSを要請。

一時は毎週のようにトラブル解決のために義母宅に駆けつけていました...。

しかし、2年ほどすると、義母も少しはスマホを使いこなせるようになり、ようやく我が家にも平穏な日々が訪れるようになりました。

ところが、ちょうど1年前のことです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP