宇宙のプロの想いをデジタルで加速。一般社団法人宇宙産業機構(iSIO)が、国際的非営利認証「TechSoup」「Goodstack」を相次いで取得し教育事業のDXを推進

    
自治体など
一般社団法人宇宙産業機構

一般社団法人宇宙産業機構(所在地:東京都港区、会長兼理事長:矢崎 洋、以下 iSIO)は、この度、非営利団体向けIT支援の世界的プラットフォーム「TechSoup(テックスープ)」、および国際的な非営利資格認証を担う「Goodstack(グッドスタック)」の認証をそれぞれ取得いたしました。

本認証の取得により、iSIOはグローバルスタンダードな適格性を備えた非営利組織として、世界的なIT企業の支援プログラムを最大限に活用できる体制を整えました。今後は、強固なデジタル基盤のもと、宇宙をより身近に感じる社会の実現を目指し、人材育成を目標とした事業「気づくセミナー宇宙大学」および「宇宙検定シリーズ」の展開を一層強力に推進してまいります。

■ 認証取得の背景と目的
宇宙産業の持続的な発展とデジタルシフト

現在、宇宙産業において喫緊の課題となっているのが「人材不足の解消」です。iSIOはこの社会的課題に対し、教育と検定事業を通じて解決を図っております。 昨今の急速なデジタル化を背景に、より広範かつ質の高い教育機会を提供するためには、組織運営のDX(デジタルトランスフォーメーション)が不可欠です。今回、国際的に信頼される二つの認証を揃えたことは、今後の活動を飛躍させる重要なマイルストーンとなります。

■ 推進する主要事業の展開

「気づくセミナー宇宙大学」 宇宙ビジネスの第一線で活躍する専門家を講師に迎え、多角的な視点から宇宙を学ぶ場を提供しています。今回の基盤強化により、ライブ配信やアーカイブ学習の利便性を高め、全国どこからでも最先端の知見に触れられる環境を構築します。


「宇宙検定シリーズ」 検定問題は、宇宙業界の第一線で活躍する宇宙のスペシャリストたちが「プロボノ活動(専門知識を活かした社会貢献)」として作成しています。宇宙をより身近に学ぶ機会を広げ、日本の宇宙技術の価値を伝えながら、将来の宇宙人材を育てることを目的としています。今回のデジタル基盤の刷新により、オンラインでより円滑に受検できる環境を整え、宇宙を志す方々が専門性を磨き、着実にキャリアを形成できる環境を提供してまいります。


■ 認証取得によってもたらされる価値

信頼性のグローバル対応:国際的な審査基準をクリアしたことで、パートナー企業の皆様に対し、高い信頼性をもって連携できる環境を構築しました。


ITコストの最適化と支援の最大化:世界トップクラスのITソリューションを非営利団体向けプログラムで導入。運営コストを最適化し、その余力を教育・支援活動に還元することで、社会的なインパクトを最大化してまいります。


■ 今後の展開について

iSIOは、本認証の取得を機に、志を共にする個人・法人の皆様との連携をより一層深めてまいります。国際基準の非営利団体として正式に認められたことで、各方面からの多角的なご支援をより確かな形で次世代の人材育成へと繋げられる体制が整いました。今後は、皆様とともに教育プログラムのさらなる拡充を図り、宇宙産業の未来を担う人材を一人でも多く輩出できるよう、その歩みを加速させてまいります。

■ 関連URL

一般社団法人宇宙産業機構(iSIO)公式ページ:https://spaceuniversity.jp/isio/


・気づくセミナー宇宙大学 公式ページ:https://spaceuniversity.jp/

宇宙検定 公式ページ:https://spaceuniversity.jp/space-test/




 
PAGE TOP