二宮町町制施行90周年を記念し、にのみや子どもの権利フォーラム(主催)は、2025年11月3日(月・祝)14時、舞台公演『二宮ミライ史物語』を、生涯学習センター ラディアン ホールにて上演いたします。 本公演は入場無料で、「二宮町こども計画」の理念のもと、こどもたちを中心とした町民出演者とスタッフが一体となって制作が進んでおります。現在、公演成功と地域活性化を目指すクラウドファンディングを実施中ですが、終了まで残り32日となりました。二宮町の歴史、今、そして未来を歌と踊りでつむぐ「二宮の輪」の集大成へ、温かいご支援をお願いいたします。

本舞台公演は、「こどもをまんなかとする社会」を目指す「こども計画」の理念を体現します。こどもたちが中心となり、大人も共に二宮町の歴史を学び、未来への希望を舞台で表現することで、みんなで創る未来への思いを100年1000年先までつなげることを目的としています。
物語は、90周年を記念して「お芝居ができる」と知った町の人々の身近な会話から始まり、町の歴史と豊かな自然を、親しみやすい視点から描きます。
本公演の成功と地域活性化を目指し、クラウドファンディング(クラファン)を現在実施中です。公演当日である11月3日をもって終了となりますため、ご支援は残りわずか32日です。ご支援は、舞台制作費用や子どもたちの活動費に充当されます。
二宮町観光協会と連携し、返礼品には二宮町の特産品もご用意しています。支援を通じて、この歴史的な舞台を支えるとともに、二宮町の魅力に触れてください。
本公演は、二宮町の皆さんの温かい協力のもと、制作が進行しています。
・稽古の進捗: 夏休みの通い合宿を経て、出演者の配役やパートが決定しました。歌やダンスも、脚本・演出のなかええみ氏の指導のもと、子どもたちから生み出される無限の可能性が引き出されています。・地域との連携: 稽古場には地元の方が協力してくださり、窓の外を学校の先生が通るなど、地域に見守られながら和気藹々とした時間が流れており、本番に向けての機運が高まっています。
公演内容・開催概要
公演では、二宮町の歴史、そしてこれからの未来を、親しみやすい物語と総合芸術で描きます。公演を通じて二宮町の特産品もご紹介し、90周年の節目に町の魅力を発信します。
・公演名: 神奈川県二宮町町制施行90周年記念事業公演『二宮ミライ史物語』・日時: 2025年11月3日(月・祝) 14時00分開演
・場所: 生涯学習センター ラディアン ホール
・(〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1240−10)
・アクセス: JR東海道線 二宮駅北口より徒歩7分、神奈中バス 元町・堂面バス停より徒歩3分。駐車場有。
・入場料:無料
・脚本・演出・作曲: なかええみ
・出演: 鈴木愛子(きよみず)、劇団ひだまりの皆さん、つるかめ企画、二宮町の出演者
・主催: にのみや子どもの権利フォーラム(二宮町町民活動推進補助金交付対象事業)
・公演制作・クラファン担当: 合同会社きよみず
・協力: (一社)湘南にのみや観光協会
【クラウドファンディングURLおよび本件に関するお問い合わせ先】
合同会社きよみず(企画・公演制作担当)