繊細なタッチで描かれる美少女。しかし、その口から飛び出すのは...? たら実さん(@yamawaraemi)がSNSやブログで配信中のイラスト『少女漫画ぽく愚痴る。』。王道の少女漫画な絵柄と、少女たちがこぼす「日常あるある」なセリフのギャップに笑いがこみ上げる、中毒性の高い作品です。実はこのセリフ、たら実さん自身と連載していたウォーカープラス編集部員の日常をもとに生まれていたそうです。登場するイラストは、SF、ニュース、パジャマパーティーと盛りだくさん。どんな実体験から生まれたものなのでしょうか?
砂場みたいな床への愚痴がSFに!
――この少女は...指令室のオペレーター? 「掃除機稼働率5倍」や生活感あふれるワードが子どもがいる主婦の家事の過酷さを物語っていますね。
たら実さん(以下、たら実) 近未来SFの司令室で、緊急事態発生的なイメージです。浮いているキーボードやグラフの映像を描くのに試行錯誤しましたが楽しかったです。
――このイラストの着想はたら実さんの実体験が元になっているそうですね。
たら実 子どもがいると、掃除機をかけた10分後に、「あれ? ここは砂場かな?」みたいな感触の床になっていたりする時もあります。諦めずに掃除機をかける日もあれば、諦めて砂場のままで過ごす日もあります。