「みて、ペットボトルに一口分ずつ残ってる」少女漫画の主人公たちが口にするのは「主婦あるある」

「肝心な物だけ買い忘れる」スーパーでの買い物あるある

「みて、ペットボトルに一口分ずつ残ってる」少女漫画の主人公たちが口にするのは「主婦あるある」 31_お茶会で話す家庭的すぎる悩み.jpg
お茶会で話す家庭的すぎる悩み

――お母さんなら誰でもありそうなうっかり体験を美少女が話す。ギャップが秀逸すぎる一枚ですね。どうして「お買い物うっかり」と「優雅なお茶会」を組み合わせようと思ったのですか?

たら実 薔薇の咲いたお庭でお茶会をしている風です。多分ローズティーを飲んでいます。肝心な物だけ買い忘れたときは、お茶会にでも参加して癒されたいと思い、このシチュエーションにしました。背景の薔薇の庭を描くのが楽しかったです。

イライラしてしまう実体験も発想の転換でキュートなイラストに

「みて、ペットボトルに一口分ずつ残ってる」少女漫画の主人公たちが口にするのは「主婦あるある」 33_美しい水中の表現でペットボトルの愚痴を昇華.jpg
美しい水中の表現でペットボトルの愚痴を昇華

――ちょっとだらしない恋人、夫を持つ女性から「分かる」と声があがりそうなセリフに、透明感のあるイラスト。ギャップの素晴らしさとともに、「なぜ水族館?」と不思議なのですが、このイラストはどんな発想から生まれたのですか?

たら実 イラストのイメージは水族館デートです。「一口分残ったペットボトルたちがお魚だったら素敵かな...」などと思ってしまい、このシチュエーションにしました。水槽の内側から見た構図の表現が難しかったけど、楽しんで描けました。

読むたびに「分かる!」と共感し、つい自分だったらこんなことを少女たちに言ってほしいとハマっていく、たら実さんの『少女漫画ぽく愚痴る。』。きっとあなたも、次の「主婦&女子あるある」が待ちきれなくなっているはずです!

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP