指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない!

知って安心!乗馬用語集

レッスンに参加すると、日常で聞き慣れない単語に戸惑うことも...。 基本用語や施設の名称など、初心者のうちに知っておきたい言葉を集めました。

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-08.png

乗馬のレッスン用語

扶助(ふじょ)
騎手が馬へ指示を伝えるための合図です。

【扶助の一例】
脚(きゃく)
膝から下を使っての扶助。
例)「脚を強く使って、元気に歩かせて!」

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-09.png

拳(こぶし)
手綱を持つ手のこと。
例)「拳は軽く握らないと馬が止まっちゃうよ」

愛撫
馬の首を軽くたたき、感謝を伝えることです。馬が指示を正しく聞いてくれたときや、騎乗の前後におこないます。

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-10.png

歩度(ほど)を伸ばす/ 詰める
歩度とは、馬の歩幅・歩く速さのことです。
「歩度を伸ばす」ときは、歩幅を広げ元気よく馬を動かし、ペースを上げていきます。
「歩度を詰める」ときは、歩幅を狭めてペースを落とします。

鐙(あぶみ)
鞍の両側に吊り下げられた、人の足を掛ける馬具。
例)「鐙の上に立ってバランスをとってみよう」

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-11.png

鞍数(くらすう)
馬に1 回(1 レッスン)乗ることを1 鞍と数えます。
例)「今日4 鞍も乗ったから明日絶対筋肉痛だよ~」

部班(ぶはん)
グループレッスンのことを指します。複数の馬で列になり、指導員の号令に従って同時に動きます。

馬に関する用語

牡馬(ぼば)
オスの馬のこと。

牝馬(ひんば)
メスの馬のこと。

セン馬
去勢されたオスの馬のこと。

フケ
メスの馬の発情のこと。

ボロ
馬糞のこと。
例)「いつもレッスン始まるとボロするよね...」

物見(ものみ)
馬が物や音に気を取られている様子。
例)「物見してるから、一回みんな停止しよう」

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-12.png

施設などの名称

廐舎(きゅうしゃ)
馬が住む建物です。馬房(ばぼう)という馬一頭一頭の部屋が並んでいます。

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-13.png

洗い場
蹄洗場(ていせんば)とも呼ばれます。
馬の手入れや、馬装をおこないます。

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-14.png

馬場
レッスンや競技をおこなう場所です。
レッスンによって大きさや形など様々ですが、競技では20 × 60m の長方形が正式なものになります。

指示を聞いてくれない馬。でもやり方を変えてみたら...伝わった!/馬に乗らずにいられない! 06-15.png

 
※本記事は小村ことみ著の書籍『馬に乗らずにいられない! 続かない私、乗馬が趣味になりました』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP