『ただの主婦が東大目指してみた』(ただっち/フォレスト出版)第4回【全15回】
「家事をがんばらなきゃ」と思えば思うほど、まともにできない怠惰な自分を憎んで爪の皮をめくってしまう――。夫を朝送り出した後、15時まで二度寝してしまうズボラ主婦には、実はそんな悩みがあって...。それを解消すべく、掲げた夢は東大受験!? 『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)は、著者・ただっちが、自らの挑戦を漫画とテキストとともに描いた完全ノンフィクション。普通の主婦が東大生になるために奮闘する姿を描いた、笑いと涙の東大受験奮闘記をお届けします。
※本記事はただっち 著の書籍『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)から一部抜粋・編集しました。
(夫の)理想のタイムテーブルづくり 4月某日
私には子育てができない?
夫がそんなふうに思っているなんて予想もつかなかった。もっと信頼されているものだと思っていた。
......だけど、よくよく考えてみれば当たり前だ。日頃から怠惰な生活をしている妻を見て、立派な母親になると思うわけがないよ。ああ、どうしよう、どうにかして信用を取り戻さなくちゃ。
「あ......いいこと思いついた」
いいこと? 何々? なんでも言って!
「タイムテーブルをつくろう」
タイムテーブルという言葉を聞いて、なぜか心がズキッとした。