ママ友の世界を3人のママの視点から描いた漫画『不等号な距離 あのママが私を避ける理由』。すれ違うママたちの生々しい「本音」にSNSからさまざまな声が上がっています。
子どもたちの入園前から仲良しだった「みおママ」と「けんとママ」。その2人と仲良くなりたい「まるママ」は、ママ友たちの輪に入ろうと奮闘しますが、なかなかその距離が縮まらずもどかしい日々を過ごしていました。しかしその裏には、みおママの「意図」があって...?
<まるママ視点>仲の良いふたりの会話に入っていいか分からない
みおママとけんとママの「知らない話」を聞きながら愛想笑いでその場を誤魔化すまるママ。いっぽう、この場面でみおママはこんなことを考えていました...
<みおママ視点>親友とふたりで過ごしたいのに、なぜ「こんな人」が?
まるママを「こんな人」と見下し、一方的な拒否感を抱くみおママ。彼女はけんとママ(むつみ)への独占欲も強く、まるママを邪魔に感じていたのです。
みおママの思わぬ本音に、SNSからは「これじゃあまるママがいくら努力しても無理だ...」「気に入ってる友達は独占したいタイプなんだろうな」「ママ友同士のギスギスが子どもたちに伝わらないといいけど...」といった意見が。
娘のためにも友好なママ友関係を築きたいまるママと、彼女を邪魔者扱いして避けるみおママ。いくら子どものためとはいえ、あなたならこの状況を耐えられますか?