3人のママ友の微妙な関係性をリアルに描いた漫画『不等号な距離 あのママが私を避ける理由』が話題を呼んでいます。
子どもの性別やライフスタイルなど、環境の異なる3人のママそれぞれの視点から描かれた本作。読者からも様々な意見があがっていました。
■子どもたちは仲良し。では、ママ同士の関係は?
主人公の娘が幼稚園で仲良くなった2人のお友だち。乳児の頃から知り合いだと言う2人のママ友は、主人公を含む3人でいる時も2人しか知らない話題でよく盛り上がっています。
ママ友3人組のはずなのに2対1になってしまう状況にSNSでは 「ママ友に限らず奇数って難しいです。しかも主人公の場合、途中参戦だしね...」といった共感の声が。
■2人だけで盛り上がっている状況にモヤモヤ...
会話に入っていいのか、どうなのか、ついモヤモヤしてしまう主人公。
しかも主人公親子を除く2組だけでお出かけしていたことも知ってしまい、娘に申し訳ない気持ちになります。
■「自分から誘ったら?」受け身状態の主人公に疑問も
「主人公がまるで私...向こうから来てくれるママ友は良いけど、こちらからは難しい...」。
読者からはなかなか会話に入っていけない主人公の気持ちに共感する声があがる一方で、「長い友達同士の付き合いも新しい友達とも仲良くして行きたい場合こんな感じでは?」と2人のママ友側の気持ちを代弁する声も。
また、主人公に対して「別に嫌われてるわけじゃないなら自分から誘ったらいいんじゃないの? 受け身ばっかじゃ仲良くなれないよね...」「わたしもコミュ障ですが、娘が友達大好きなので、お友達とか頑張って連絡先聞いたり、遊びに行くの誘ってます」などのアドバイスも多数。
また子どもの性別が女の子2人、男の子1人という状況から
「(子どもは)男女だし、年長ぐらいになったら女の子同士くっつきそうじゃないですか?」と長い目で考えたほうが良いという意見もあがっていました。
正解がわからないママ友関係。もし関係性に悩んだときは、先輩ママたちの声を聞いてみるのも良いかもしれませんね。