良かれと思ってやったのに...孫の髪を勝手に切ったおばあちゃんに賛否の声

180606_mago_01.jpg

かわいい孫のためならなんだってしてあげたくなるもの。一緒に遊んだりたまにお小遣いをあげるのも楽しみのひとつですよね。しかし、親の許可を得ずに何かをしてしまうと思わぬトラブルを招くことも。とあるおばあちゃんの行動が賛否両論を呼んでいます。


孫の髪の毛を勝手に切るのはダメ?

以前、インターネット上の匿名掲示板に寄せられた投稿が話題になりました。投稿者は1歳の孫を持つ女性。嫁が留守の間に孫を預かっていて、アトピー持ちの孫が髪の毛がかかって耳やおでこを痒がっているのに気づきました。美容師経験がある投稿者は、良かれと思って孫の髪をカット。ちょろちょろと毛が伸びてカッコ悪かったところを整えられてご満悦の投稿者でしたが、帰ってきた嫁にものすごく嫌な顔をされてしまったそうです。

孫が髪の毛を切るのは初めてで、嫁は自分で切りたかった様子。投稿者は「髪が邪魔で痒がっていた上に、男の子だから多少切っても問題ない」と考えていますが、ネット上では賛否両論の意見が。反対派からは「勝手に切るのはルール違反」「初めてならお母さんだって見たかったはず」「たとえ切ってカッコよくなったとしても、許可なく切るのは間違い」との声が上がっています。

一方で賛成派からは、「痒がっているのを切るのは正しい行動」「みっともなく伸ばしてる方が悪い」「孫のためを思ってしたことを批判するべきではない」など投稿者の気持ちに寄り添う声が。

孫がかわいいあまり、つい色々なことをしてあげたくなった結果のトラブルなのかもしれませんね。


「初めて」に対する思い入れ

初めてのヨチヨチ歩きやお食い初めなど、赤ちゃんの"初めて"は親にとって特別なもの。子どもの初めてのヘアカットに思い入れがあるママも多いようで、SNSなどでは「切った髪で筆を作った」「切る前と後の写真を撮って飾ってる」といった経験談が見られました。

投稿者のお嫁さんは、自分が知らないところで「初めて」が終わってしまったことに対していやな気持になったのかもしれませんね。

最近では、DVDを鑑賞したり抱っこしてもらいながらカットでき、子どもが楽しめる工夫がたくさん施されている子ども専用の美容室も各所にあります。

実際に使用したことがある人からは、「おとなしくしてくれるか不安だったけど終始ニコニコだった」「子どもも楽しそうだしカットもかわいくしてくれた!」との声が。

勝手に切ってしまって子どもやお嫁さんとの関係性が悪くなる前に、「こんなのもあるんだって」と声をかけるのもいいかもしれませんね。

文/藤江由美

関連記事:「孫が0歳から保育園に。「かわいそう」という意識が変わったきっかけ」

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット