文字や画面の拡大が簡単にでき、健康までサポートしてくれる! シニアにうれしいスマホが登場

スマートフォン(以下、スマホ)は便利だけど、画面が割れやすかったり、文字が小さかったり、汚れが気になったり......。ちょっとした不便さを感じている人も多いのでは? そんな不便さを解消したスマホ「arrows Be F-04K」が2018年5月25日、富士通コネクテッドテクノロジーズから登場しました。テレビコマーシャルの"割れない刑事"でもおなじみの堅牢性に加え、泡タイプのハンドソープで洗える進化した防水性、小さい文字を指1本で見やすく拡大できる利便性など、安心して長く快適に使える機能が充実しています。
早速、この機種ならではの特長をご紹介します。シニア世代にうれしい点もいっぱいですよ。

28051801.jpg

arrows Be F-04K

 

暗いところでも簡単キレイに撮影でき、ハンドソープでまる洗いできる

一眼レフにも採用されるDual PD搭載のオートフォーカス技術と高感度センサーで、暗い所でも素早くピントが合い、誰でも夜景や花火などがキレイに撮影できます。撮影画面はシンプルで、難しい設定は必要ありません。シャッターチャンスを逃さず、狙ったシーンが写真に残せます。

また、メイクした顔につけたり、汚い手で操作したり、とスマホは想像以上に汚れがち。「arrows Be F-04K」なら、国内メーカー製の泡タイプのハンドソープや液体タイプの食器用洗剤でまるごと洗うことができます。家に帰ったら手を洗うように"スマホ洗い"を習慣にすれば、いつでも清潔に保てます。

 

文字が見やすく、健康までサポートしてくれる

電源キーに「Exlider(エクスライダー)」を搭載。電源キーをタップし指でなぞれば、小さい文字や表示を自由自在に見やすく拡大調整できます。ホーム画面やSNS(※)画面なども自分にぴったりのサイズに拡大することが可能。さらに、なぞったあとセンサーに触れ続けると画面を自動でスクロールしてくれます。指1本で操作できるので、片手がふさがっていてもラクに操作できるのが魅力です。

また、Webサイトやアプリで文字が小さくて見えにくいときは、文字や表示を「大」サイズに拡大して見やすくしてくれる「はっきり文字」機能や、アイコンをタップしている間、表示画面を一時的にくっきり拡大表示してくれる「くっきり表示」機能で、とにかく小さくて見えづらいという悩みから解放されるのは、うれしい限りです。

そして、「arrows Be F-04K」ならではの魅力が、健康サービス「ララしあ」とつながる端末機能(アプリ)「ララしあコネクト」がプリインストールされていること! その日歩いた歩数や速度、睡眠時間、心拍数、心の健康度などの健康情報をセンサーで観測し管理するだけでなく、生活習慣の改善に役立つアドバイスを表示したり、「ララしあ」にログインすれば医師や専門家に健康について相談できるQ&Aサービスが利用できたり、と毎日の健康づくりをサポートしてくれます。
スマホを持っているだけで健康になれるなんて、シニア世代には心強いですね。

health02.jpg

※SNSとは?
「ソーシャルネットワーキングサービス」のこと。代表的なものに「Facebook(フェイスブック)」「Twitter(ツイッター)」「Instagram(インスタグラム)」などがある。

 

画面割れに強く、電池持ちは約130時間

独自の構造を採用し、1.5mの高さから26方向でコンクリートへ落下させる試験をクリア。(2018年3月現在。富士通コネクテッドテクノロジーズ調べ)

落下時の画面割れに対する強さが実証されています。耐傷性、防水性、防塵性にもすぐれているので、キッチンなどの水まわりからガーデニング、アウトドアまで幅広いシーンで安心して使えます。

 

IMG_7851.JPG

100kgの加重をかけても割れません!

 

利用状況にもよりますが、一般に想定されるスマホ利用があった場合の電池持ちは約130時間。なんと5日以上も電池が持つというのは、うれしいところ。
さらに、テレビアンテナ付きのワンセグ搭載によりどこでもテレビが楽しめたり、スマホデビュー者にも使いやすい日本語入力やフリック学習機能など、日本製ならではの使いやすさが満載です。

スマホデビューに不安があった人も、これまでのスマホに不満があった人も、「arrows Be F-04K」なら安心して快適に、長く使い続けられそうですね。

1111.jpg色はWhite、Pink、Blackの3種。

  

文/岸田直子

・お問合せ先
富士通スマートフォン/タブレット 修理・相談窓口 050-3152-2799(9時~18時)

 

携帯電話製品サイト「arrows Be F-04K」

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP