知ってる? エスカレーターが動く仕組み 身のまわりのモノの技術(2)【連載】

知ってる? エスカレーターが動く仕組み 身のまわりのモノの技術(2)【連載】 pixta_18523435_M.jpg

エスカレーターとはラテン語のScala(階段)と英語のElevator(エレベーター)を組み合わせて作った言葉である。考案者のシーバーガーが1895年に命名した、その名の通り階段状の昇降装置である。エスカレーターの利点は搬送能力が高いこと。エレベーターに比べて格段に効率がいい。

エスカレーターは踏段(ステップ)をループ状のチェーンに連結し、モーターで駆動するしくみだ。踏段と同時に、手すりも同じスピードで動かす。

街で見られるエスカレーターは傾斜角30度の直線タイプが普通だが、これよりも傾斜角を大きくしたものや、途中に平らな踊り場があるものなど、ユニークなものも登場している。また、傾斜角をなくした「動く歩道」も、エスカレーターとしくみは同様である。

知ってる? エスカレーターが動く仕組み 身のまわりのモノの技術(2)【連載】 Image 2017-08-25 at 18.35.jpg

多くのエスカレーターの速度は分速30メートル(時速1・8キロ)である。だが、そのために気の短い人はエスカレーターを駆け上ったり下りたりして、危険である。もちろん、もっと速く動かすことも可能だが、そうすると今度は乗り降りが危険になってしまう。この二つの問題を見事に解決するエスカレーターが最近登場した。三菱電機が実用化にこぎつけた、変速エスカレーターまたは傾斜部高速エスカレーターと呼ばれるものだ。

知ってる? エスカレーターが動く仕組み 身のまわりのモノの技術(2)【連載】 Image 2017-08-25 at 18.39.jpg

その秘密は踏段の構造にある。通常のエスカレーターでは二つの踏段はチェーンで直線的に連結されている。ところが変速エスカレーターでは、この連結を曲がるようにしたのである。水平時には「Y」の字のような形に、傾斜時にはカタカナの「イ」の字のような形に変形させる。こうすることで、入口と出口のところで、紙がシワになる原理で踏段のスピードが落ち、安全に乗降できるのである。おかげで、傾斜部の移動速度を乗降時の1・5倍にすることが可能になったという。

ちなみに、日本最長のエスカレーターは香川県の遊園地「ニューレオマワールド」にあるもの(2012年5月現在)で、96メートルもあるそうだ。

★「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」その他の記事はこちら

涌井 良幸(わくい よしゆき)
1950年、東京都生まれ。東京教育大学(現・筑波大学)数学科を卒業後、千葉県立高等学校の教職に就く。現在は高校の数学教諭を務める傍ら、コンピュータを活用した教育法や統計学の研究を行なっている。
涌井 貞美(わくい さだみ)

1952年、東京都生まれ。東京大学理学系研究科修士課程を修了後、 富士通に就職。その後、神奈川県立高等学校の教員を経て、サイエンスライターとして独立。現在は書籍や雑誌の執筆を中心に活動している。

知ってる? エスカレーターが動く仕組み 身のまわりのモノの技術(2)【連載】 zatugaku.jpg

「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
(涌井良幸 涌井貞美/KADOKAWA)
家電からハイテク機器、乗り物、さらには家庭用品まで、私たちが日頃よく使っているモノの技術に関する素朴な疑問を、図解とともにわかりやすく解説している「雑学科学読本」です。

 
この記事は書籍「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」(KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP