『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』 (おめぐ/KADOKAWA)第6回【全10回】
2児の子育てに奮闘しながら、インスタグラムで提案するレシピの数々が人気を集めるおめぐさん。彼女のレシピの特徴は、手間をかけずに野菜をおいしく食べられることです。 『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』(KADOKAWA)は、おめぐさん初のレシピ集。がんばらなくても作れる、料理へのストレスも軽減してくれるメニューが紹介されています。 包丁を使うのは最小限、野菜は皮つきのまま使ったり、スライサーを活用して下ごしらえの手間を省いたり...。野菜たっぷりのおいしい料理で、自分をやさしくいたわりましょう。
※本記事はおめぐ著の書籍『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』から一部抜粋・編集しました。
ビーフストロガノフ
本格味を手間なしで
◆材料(2~3人分)
牛薄切り肉......200g
塩、こしょう......各少々
玉ねぎ......大1個(400g)
マッシュルーム......5個
にんにく......1片
バター......30g
小麦粉......大さじ2
A
・固形コンソメ......1個
・ケチャップ、ウスターソース......各大さじ3
生クリーム......1/2カップ
レモン汁......大さじ1
塩......少々
温かいご飯......茶碗2~3杯分
◆作り方
1 玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約8分加熱する。マッシュルームは薄切り、にんにくはみじん切りにする。牛肉は塩、こしょうをふる。
2 鍋にバターとにんにくを入れて弱火にかけ、1の玉ねぎを加えて茶色に色づくまで中火で炒める。玉ねぎがとろとろになったら、マッシュルーム、1の牛肉を入れて炒め、肉の色が変わったら小麦粉を加えてなじませる。水300mlとAも加えて15分ほど煮込む。
3 生クリームとレモン汁を加えてさらに5分ほど煮て、塩で味を調える。器にご飯とともに盛り、好みでみじん切りのパセリとパプリカパウダーをふる。ご飯はバターライスにしてもおいしい。
★POINT
玉ねぎは茶色く色づき、とろとろになるまで炒める。