『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』 (おめぐ/KADOKAWA)第2回【全10回】
2児の子育てに奮闘しながら、インスタグラムで提案するレシピの数々が人気を集めるおめぐさん。彼女のレシピの特徴は、手間をかけずに野菜をおいしく食べられることです。 『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』(KADOKAWA)は、おめぐさん初のレシピ集。がんばらなくても作れる、料理へのストレスも軽減してくれるメニューが紹介されています。 包丁を使うのは最小限、野菜は皮つきのまま使ったり、スライサーを活用して下ごしらえの手間を省いたり...。野菜たっぷりのおいしい料理で、自分をやさしくいたわりましょう。
※本記事はおめぐ著の書籍『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』から一部抜粋・編集しました。
鮭のほうれん草クリーム煮添え
洋風の魚メニューをレパートリーに
◆材料(2人分)
甘塩鮭......2切れ
ほうれん草......1/2わ
玉ねぎ......1/2個
バター......20g
にんにくのみじん切り......1片分
小麦粉......大さじ1
牛乳......1カップ
コンソメ......小さじ1
砂糖......小さじ1/2
ミックスチーズ......30g
塩、こしょう......各少々
油......大さじ1/2
◆作り方
1 鮭の汁けをキッチンペーパーでふき、両面に小麦粉(分量外)をまぶす。油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き、火を通す。
2 ほうれん草は洗って水けがついたままラップで包み、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。水にさらして水けをしぼり、3cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。
3 フライパンにバターを溶かして弱火でにんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら火を止め、小麦粉を入れてよくなじませる。再び火にかけ、牛乳を2回に分けて入れ、とろみがつくまでかき混ぜる。コンソメ、砂糖、チーズ、ほうれん草を加え、塩、こしょうで味を調える。器に盛った鮭にかける。
★POINT
ほうれん草はアクがあるので、レンジ加熱したあと水にさらす。