「深睡眠」と「レム睡眠」の割合を増やして【良質な眠り】を実現させる方法とは?<PR>

「深睡眠」と「レム睡眠」の割合を増やして【良質な眠り】を実現させる方法とは?<PR> 1.jpg

2つの睡眠のバランスを整えることが大事

ぐっすり眠っているつもりなのに、すっきり目覚められなかったり、日中に眠気を感じたりすること、ありませんか? 

睡眠には「ノンレム睡眠」と 「レム睡眠」がありますが、質の良い睡眠のために特に大切なのが、「深睡眠(ノンレム睡眠の中でも深い睡眠)」と「レム睡眠」の2つの睡眠です。

睡眠の前半に深睡眠、中盤から後半にレム睡眠の量が確保されること、加えて、ノンレム睡眠とレム睡眠の訪れるサイクルが安定していることなどが、良い睡眠には欠かせません。

9月3日は「睡眠の日」。毎日の睡眠について見直して、活気ある日々を過ごしましょう。

「良い睡眠」に必要な2つの眠り「深睡眠」と「レム睡眠」の割合を増やして【良質な眠り】を実現させる方法とは?<PR> R1.jpg

2つの眠りの割合は年齢とともに減少します。

良い睡眠に必要な「深睡眠」と「レム睡眠」は年齢とともに減少するだけでなく、割合も変化します。

反対に、ノンレム睡眠のステージ1と2(浅睡眠)の量は年齢によって変わらず、相対的に割合が増加。高齢になると睡眠途中の覚醒回数も増加します。 

「深睡眠」と「レム睡眠」の割合を増やして【良質な眠り】を実現させる方法とは?<PR> R2.jpg

出典:Ohayon MM et al. Sleep 2004;27(7):1255-1273.より改変

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP