2018年1月15日のアマゾン売れ筋ランキングの中の9位に、気になるアイテム「オイルスクリーン」がランクインしていました。その後、1週間以上たった今(1月24日現在)でも「ほしいものランキング」で堂々1位をキープし続けています。
1位 パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K
2位 なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S
3位 BRITA ブリタ浄水器 ポットカートリッジ マクストラプラス 4個セット
4位 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ホワイト KC-F50-W
5位 タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定
6位 テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H
7位 山善(YAMAZEN) セラミックヒーター ホワイト DF-J121(W)
8位 レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
9位 ミネックスメタル 18-8ステンレス オイルスクリーン 29cm
10位 アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 タイプ ~6畳 CL6D-5.0
※amazon「ホーム&キッチン」売れ筋ランキング(2018/1/15)
調べてみたところ、「オイルスクリーン」は揚げ物の油はねを防止するためのキッチングッズでした。
金属の細かいメッシュ状のふたで、鍋の上にかぶせて使います。普通の鍋ふたをかぶせてしまうと、水蒸気が水滴となって油の中に落ち、より大きな油はねを起こしてしまって危険ですが、オイルスクリーンはメッシュ状になっているため、はねる油はキャッチし、水蒸気は上に逃がす仕組みになっているので安全なのです。
2017年秋ごろから、ニトリやIKEAの商品が注目され、テレビやSNSで取り上げられており、最近では12月22日放送のNHK「ごごナマ 助けて!きわめびと」で便利グッズとして紹介されました。今回の1月15日のランクインは、2018年1月10日にある人がtwitterでつぶやいたオイルスクリーンについてのレビューがリツイートされ、拡散されて起こったランキング入りのようです。
突然ですが買って良かったキッチングッズ紹介してもいいですか。今まで油はねが怖くて無理やり蓋してびしゃびしゃになってたんですけど、このオイルスクリーンは蒸気を逃がして油はねは防いでくれるのでパリッと焼けてとても便利です。 pic.twitter.com/ppuAfpuUGK
-- 椎名 (@shena0309) 2018年1月10日
かつてより油はね対策グッズとしては、アルミのついたてがポピュラーでしたが、あの大きなものの出し入れが面倒で、もう家では揚げ物をやめた!なんていう人も多いのではないでしょうか?
東京ガス都市生活研究所のデータでは、20~70代の男女に「揚げ物を食べる頻度」を聞いたところ、68%の人が「週に1度以上」揚げ物を食べています。
が、週1日以上料理をする女性に「家で揚げ物をする頻度」を聞いたところ、週に1回以上揚げ物をする人は34%に。みなさん結構揚げ物を食べるのに、家では揚げ物をしていない。お肉屋さんのコロッケや唐揚げ、スーパーのお惣菜などで済ませているのかもしれません。
同じデータで「自宅で揚げ物をしない理由」が上がっていますが、その3位、46.6%の人が「コンロ周りやキッチンが油で汚れる」という理由でした。
参考記事「揚げ物調理に関する研究~揚げ物をもっと手軽に、ヘルシーに~」(東京ガス都市生活研究所)
揚げ物料理のときにサッと手にとり、鍋にかぶせるだけの「オイルスクリーン」が流行すれば、今後は家で揚げたてを作り、アツアツで食べるという人々が増えていくかもしれませんね。
文/武石彩子