絵本作りや蝶の幼虫の観察も!? 60代以上に人気の趣味ランキング/今どきシニアのホンネ(7)

pixta_15599829_S.jpg60代以上のシニア世代のホンネを探る「今どきシニアのホンネ」連載。第7回目は60代以上の趣味や興味があることをご紹介していきます。

※2016年11月実施 『毎日が発見』読者モニター調査(109人)より
平均年齢:68.2歳、女性96.4%

前の記事「60代以上が息子や孫にしたいのは大谷翔平、羽生結弦、そして.../今どきシニアのホンネ(6)」はこちら。

◇◇◇

あなたの趣味や興味があることは? ベスト10


1位 園芸・ガーデニング...29件

2位 料理...27件

2位 読書(雑誌、歴史小説等)...27件

4位 旅行関係(宿、長距離バス、船、鉄道等)...26件

4位 手芸...26件

6位 運動、体操(健康体操、リズム体操、自彊術等)...17件

6位 絵画(油絵、色鉛筆画、水彩画、墨絵、ペン画等)...17件

8位 楽器演奏(ピアノ、ギター、ヴァイオリン、オカリナ、琴等)...12件

9位 フラダンス...11件

9位 健康...11件

※複数回答可


園芸、ガーデニングが1位、続いて2位に料理、3位に読書、4位に旅行・手芸と続きます。1位の園芸関連では、家庭菜園、フラワーアレンジメントなども人気ですし、4位の手芸関連では洋裁や編み物、刺繍などを挙げた人もいました。一人で楽しむ趣味も、もちろん人気ですが、楽器演奏やフラダンスなど仲間同志でワイワイと楽しむ習いごとにチャレンジする人も多いようです。

◆その他、こんな系統のおもしろい趣味も見られました。思わずマネしたくなりそうなものダイジェストでご紹介します。

 

●脳トレ系
クイズ・数独・パズル...9件

手軽に遊び感覚で脳トレができるとあって、数独やパズルなどは人気のようです。ゲーム機で手軽に楽しむ人もいれば、本や雑誌で本格的に取り組む人もいるようです。

 

●ハンドメイド系
パッチワーク・ハワイアンキルト...8件
着物リフォーム...8件
絵手紙...5件

小さい布をつなぎ合わせて綺麗な模様を形づくるパッチワークやハワイアンキルト、古い着物をバッグなどにリメイクする着物リフォームなどは、実用を兼ねた手芸&お裁縫のスキルと言えるでしょう。また、絵手紙はハガキ大のカードに絵と言葉を添えたメッセージカードのようなもの。四季折々の花や、訪れた先の景色を描き大切な人へ贈るなどができ、人気に火がついたクラフトなんですよ。

 

●スポーツ系
ウォーキング...8件
スポーツ観戦(テニス、野球等)...5件
低山歩き、登山、トレッキング...3位

すぐに始められる手軽さがウケているのか、やはりウォーキングは人気です。ほかゴルフやヨガなどを挙げる人も。また、変わったところではスポーツ観戦。やるのではなく、サポーターとしてスポーツに参戦するのもいい趣味ですよね。また、山歩きやトレッキングなども根強い人気。四季折々の自然を感じながら散策できるのが人気の秘密なのかもしれませんね。

 

●学校の勉強をもう一度系
歴史、西洋史...5件
語学(英会話、中国語、ハングル等)...4件
老年留学...1件

歴史を学びなおしている人、語学を勉強し始めた人など、学校で習う事柄をもっと深めている人もいました。中には留学を目指す人まで! ほかに、日本経済&世界経済を学んでいる人、城めぐりをしているという声もありました。

 

●番外編/「へぇ!そんなこともしてる人、いるんだ」編

「戦争を語り継ぐ活動」を推進していた...1件 社会的な意義も大きい、素晴らしい活動ですよね。ぜひこれからも長く続けていっていただきたいです。

揚羽蝶の幼虫の生育をずっと(今も)観察中...1件
きっと揚羽蝶がとてもお好きなのですね。好きなことを続けられるのは素敵なことですよね。

絵本作りをライフワークにしたい...1件
絵本をライフワークにとは素敵ですね。どんな物語が描かれるのか興味深々ですね。


<まとめ>
どんな形であれ、趣味や関心ごとを長くつづけられることは心身の健やかさにつながるもの。一人で楽しむもの、大勢の仲間同志で楽しむもの。多方面に興味関心を持ちつつ、心豊かに暮らしていきたいものですね。

 

次回は、"今どきシニア"の旅行事情に迫ります。

 

文/中島典子

PAGE TOP