3人のママ友の微妙な距離感を描いた漫画『不等号な距離 あのママが私を避ける理由』。作中ではリアルなママたちの姿が描かれますが、とある場面で露呈したあるママの「本性」が読者をざわつかせました。
注目を集めたのは、みおママ(=みな)とけんとママ(=むつみ)が2人でランチをする場面。子どもたちが幼稚園で出会う前から仲良しの彼女たちですが、最近は幼稚園で出会ったもう1人のママ友・まるママを含めた親子3組で遊ぶことが増えていました。
そんな現状に不満を抱えるみおママ。彼女はけんとママと2人きりで仲良くしたいらしく、後から入ってきたまるママを「うざい」「来ないでほしい」と避けるように。
いっぽう、みおママの気持ちを知る由もないけんとママ。久々に会ったみおママに、何の気なしにまるママの話題を振ってしまいます。すると...
まるママの悪口が止まらないみおママ。それを聞かされていたけんとママは、帰り際「しばらく忙しいかも」という言葉を残して去っていくのでした。
他のママ友の悪口を言うことで、大好きなけんとママを独占しようとしたみおママ。彼女の「本性」が出た今回の行動に、読者からは「こんなこと友達にされたら引くわ...」「みおママの依存体質が怖い」「私なら距離を置く」「けんとママを独占したいのはわかるけど、専業を見下すのは違うでしょ」といった意見が上がっていました。