「買い物に行かないのが一番」という結論。40~60代女性がたどり着いた"究極の節約術"

「買い物に行かないのが一番」という結論。40~60代女性がたどり着いた"究極の節約術" pixta_119683021_S.jpg

終わりの見えない物価高の中、日々の節約にお疲れ気味の人も多いのでは。ほかの人の節約事情も気になりますよね。
今回、「毎日が発見ネット」の記事づくりなどに協力いただいている「毎日が発見フレンズ」のみなさんを対象に、「お金」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果の中から、みなさんがどんな節約術を駆使しているかをご紹介します!

(2025/11/21~2025/12/1実施:回答者205人のうち「女性・45歳~69歳」の101人の回答を抽出)

ポイ活、特売シール、献立が合言葉!?

「買い物に行かないのが一番」という結論。40~60代女性がたどり着いた"究極の節約術" 設問5_1284.png

まず、日々の節約術について、特に注力しているものを聞いてみました(複数回答にて)。

・ポイントやクーポンなどを最大限に活用し、現金の支出を減らしている 65.3%
・食費を抑えるため、献立を工夫したり、スーパーの特売日を利用したりしている 64.4%
・電力・ガス代の節約のため、こまめな消灯や省エネ家電の使用を徹底している 44.6%
・外出時の支出(外食、カフェ、自販機など)を制限し、なるべく自宅で済ませるようにしている 28.7%
・ふるさと納税など、税制優遇を活用できる制度を毎年利用している 14.9%
・固定費(スマホ料金、保険料、サブスクなど)を定期的に見直し、安いプランに切り替えている 11.9%
・フリマアプリやリサイクルショップを活用し、不要品を売ったり、中古品を購入したりしている 10.9%
・とくに注力していることはない 5%

堂々の一位は、「ポイントやクーポンなどを最大限に活用し、現金の支出を減らしている(65.3%)」でした。

具体的にみてみると...

「支払いはクレジットカードにしてポイントをためる」(40代後半)
「ネットで買い物をするときはポイントサイト経由でポイントをためるようにしている」(40代後半)
「ポイントはできるだけ1点集中」(40代後半)
「ポイ活でたまったポイントを使って、フリマサイトで買い物をする」(50代後半)

やっぱりポイ活!アプリなどを使って楽しく効率的にできるものもあり、手軽に取り組めるポイント利用が支持されているようです。
次いで多かったのは、節約の定番「食費や光熱費を抑える」というもの。日々の努力が感じられる回答の数々をご紹介します。

「1週間分の献立を立て、必要なもの以外は購入しない」(50代後半)
「スーパーでの買物は週1回にし、1週間分の献立をざっと考えて出かけ、食材はなるべく見切り商品を購入」(60代前半)
「チラシをチェック」(60代前半)
「いくつかのスーパーを回って、特売品や夕方の割引商品などを購入」(60代後半)
「スーパーの特売品で献立を決めます」(60代後半)
「食材は値引きシールの有るものを買う」(50代前半)
「買い物は遅い時間に行き、割引シールのものを購入する。割引シールの商品を購入して献立を決める。割引シールの肉や魚は、見つけたら購入して冷凍する」(50代前半)
「安い食材をできるだけ使う(豆腐、きのこ、もやし、高野豆腐、小麦粉)」(40代後半)
「レジに行く前かごの中を再確認し、不要なものは棚に返す」(50代前半)
「外食はせず、惣菜を買う位で済ませている」(60代後半)
「職場には毎日水筒を持参。休日家にいる時は賞味期限間近の食材を使い廃棄物が出ないように管理」(60代前半)
「食品ロスを出さないために、アレンジレシピや保存法を検索している」(60代後半)
「買い物に出かけないのが一番。必要なものはメモをして時間をおくと、(なくても)なんとかなることに気づける。宅配などの注文も少し時間をおいて頭を冷やす」(60代後半)
「家庭菜園」(60代前半)

献立を決めてから必要なものだけを買いに行く人、特売品を買ってから献立を決める人、大きく2つに別れていました。みなさん、自分にあった方法を確立しているのが素晴らしいですね!

また、「外出時の支出(外食、カフェ、自販機など)を制限し、なるべく自宅で済ませるようにしている」という回答も28.7%にのぼり、この点にも食費を抑えようという意識があらわれていました。
また、食費以外の節約術にはこんなものも。

「インターネットやスマホ、電気は、同じ会社のものを使う」(50代前半)
「シャワーは短時間にして温度も低めに。夜は早く寝る。TVは見なくなりました」(60代前半)
「光熱費を抑えるために寝具などで工夫する」
「節約効果が大きいので、年に数回、家族で固定費の見直しをしています」
「使う部屋のみで、こまめに電気を消す」
「日差しが入る部屋は天気の良い日は暖房を入れない」
「風呂は電気をつけず、テレビも極力見ない」
「家族で1部屋で過ごす」

日々の積み重ねが後々大きな差を生むことも。ほかには「懸賞に応募する(50代後半)」という裏ワザも寄せられました。取り入れたいアイデアがいっぱいです!

ふるさと納税、フリマアプリに興味はあるけれど...?

また、節約の一環としても知られる「ふるさと納税」ですが、「ふるさと納税など、税制優遇を活用できる制度を毎年利用している」という人は15%弱という結果に。また「フリマアプリやリサイクルショップを活用し、不要品を売ったり、中古品を購入したりしている」という人も10.9%にとどまりました。「フリマアプリを始めてみたいけど漠然とした不安がある(50代前半)」という声もあり、やってみたいと思っている人は多いのかもしれませんね。

* * *

今回のアンケートでは、生活費節約のためのさまざまなアイデアが寄せられました。すぐに真似できるものもあるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
まだまだ続く物価高ですが、みんなで工夫を共有しながら乗り切っていきましょう!

「毎日が発見フレンズ」は、ただ今メンバー募集中です!今回のような日々の生活に関するアンケートに回答いただくと、抽選でAmazonギフトカードなどのプレゼントがある場合も!ほかにも、座談会などを通じて、あなたの声が新しい記事につながるかもしれません。みなさまのご参加をお待ちしています!

 

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP