収納アイデアで家中の悩み解決!『毎日が発見』4/28発売

2018年4月号表紙画像karui.jpg

爽やかな陽射しに体を動かしたくなりますね。いまこそ、家中の困ったものを片付ける好機です。話題のアドバイザーによる収納アイデアを大特集。健康特集は「不整脈」と「いま、本当に受けるべき健康診断」。健康レシピは、甘酒から作る塩麹。さらに、簡単な筋トレ「貯筋運動」や注目の写真家、井上浩輝さんによる北海道の雄大な景色をお届けする「生きる」など、新連載も続々。『毎日が発見』は50代以上の女性のための月刊誌です。毎月ご自宅にお届けします。


●SNSで話題のアドバイザーによる収納アイデアが集結!
つっぱり棒や書類ケース、S字フックなど、おなじみの収納グッズで家中の困ったものが一気にすっきり!ごちゃごちゃリビング、物だらけのキッチン、狭くて使いにくいサニタリー、雑然としがちな玄関などの収納テクニックを、SNSで話題のおさよさん、清水幸子さんが披露してくれました。また、娘さんが独立して夫婦二人暮らしのRinさんは、「当たり前をやめるとラク家事」を提案。「衣装ケース」「衣替えをやめる」「プラ容器をやめる」「詰め替えるをやめる」「マットをやめる」ことで、家事の手間を減らすコツをご紹介。さらに、やましたひでこさんの、物をつてると生き方が変わる「断捨離」のメソッドと実践方法も見逃せません。

●タイプを知って正しく治療!怖い不整脈、怖くない不整脈
心臓は1日に10万回以上も収縮しています。その脈の乱れが「不整脈」です。急に動いたときや、緊張、ストレスなどでドキドキするのは「怖くない不整脈」。安静時でもドキドキしたり、めまい、息切れ、動悸があるのは「怖い不整脈」かもしれません。大切な命を守るために、心臓と不整脈について理解を深めましょう。そのためには、正しい脈の測り方を知ること、心臓に負担の少ない生活を心がけることが大切です。今日からできる、筋弛緩法で体をリラックスさせて快眠へ!iPS細胞を用いた心筋シートの開発などで世界最先端の研究を推進している大阪大学大学院医学系研究科外科学講座心臓血管外科学教授の澤芳樹先生に伺います。

 

◎コラム「毎日が発見編集長タカトリの今日も発見!」はこちら!


本誌のご購入はこちらから!

キーワード

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP