話題の血圧サージを紹介!『毎日が発見』1/28発売

軽い2018年2月号表紙画像.jpgテレビでも話題の血圧サージをはじめ、花粉症をすっくり治す最新治療や、首こりなど、いまの時期こそ気になる健康情報を盛りだくさんにお届けします。ほかにも、最強食材の酢にんにく&にんにく保存食や生誕100年を迎えるいわさきちひろさんの展覧会情報、3月10日(月)公開の映画『北の桜守』に主演される吉永小百合さんの特別インタビューなど満載。『毎日が発見』は50代以上の女性のための月刊誌です。毎月ご自宅にお届けします。

 
●検診で正常でも油断大敵!減塩だけでは不十分です
「血圧サージ」にご用心!!

高血圧は動脈硬化や脳卒中などにつながる症状ですが、血圧は高さのみならず、急激な乱高下も要注意とされています。体の中でしっかり血圧をコントロールする機能が働かないととても重大なトラブルが起こることもあるのです! 血圧は、生活習慣、体調、感情の乱高下します。そこでこの特集では、「血圧サージ」を正しく理解するため、予防と治療のためのキーワードを、(1)50代以上の女性 (2)原因究明と薬 (3)遺伝より生活習慣 (4)自覚症状として紹介するほか、血圧変動の2大要因と対処法を年代別に掲載。

また、日ごろの食事に加えたい減塩スープレシピと生活習慣をご案内します。鎌田實先生の「間違いだらけの高血圧治療」も必読です。

 
●最強食材!酢にんにく&にんにく保存食

免疫力を高め、スタミナ食材として昔から食べられてきた「にんにく」ですが、驚くほど体によい栄養素を含んでいます。特に、あのにんにく特有のにおいの成分・アリシンが健康に貢献してくれます。強力な抗菌、殺菌作用、血液をサラサラにする働き、代謝に欠かせないビタミンB1の吸収を良くする働き、そしてさまざまな病気を引き起こす活性酸素を除去する力もあります。管理栄養士の村上祥子先生による、酢にんにく、しょうゆにんにく、みそにんにく、オイルにんにく、はちみつにんにくで、「毎日にんにく」を目指しましょう!

◎コラム「毎日が発見編集長タカトリの今日も発見!」はこちら!


本誌のご購入はこちらから!

キーワード

PAGE TOP