背伸ばしで内臓の力をアップ!『毎日が発見』12/28発売

2018年1月号表紙画像500.jpg

忘年会やクリスマス、新年会など何かと宴会が集中するこの時期こそ、体を整えておきたいものです。今回は、背伸びするだけダイエット特集、ぐっすり眠れる方法で認知症や生活習慣病の予防特集、えごま油や亜麻仁油などオイルの新常識&活用法の特集、足指力を鍛えて体を整える!の健康力をアップする4大特集です。ほか、ターシャ・テューダーの生き方、女優の中田喜子さん新連載など満載。『毎日が発見』は50代以上の女性のための月刊誌です。毎月ご自宅にお届けします。

  

●内臓を活発にさせて代謝を向上!「背伸びするだけダイエット」

ダイエットの目的は余分な体脂肪を減らすこと。余分な体脂肪を減らすことで、体内の中性脂肪を適正な状態に保てば、血管や内臓にかかる負担を軽減できます。すると、生活習慣病の予防や改善だけでなく、スタイルが良くなったり、アンチエイジング効果も期待できます。今回の特集ではダイエットに大切な「姿勢」「血流」「体温」を整える方法として、一般社団法人日本ダイエットスペシャリスト協会理事長・医学博士の永田孝行先生が、朝夜2回の背伸ばしを指南。「寝たまま思いっきり背を伸ばすと、真っすぐな姿勢になります。その状態で呼吸をすれば、日常生活の中で下がってしまった内臓を正しい位置へと引き上げることができます。すると、血液循環が良くなり、体が温まることで固まっていた体がリセットされます」と永田先生。また、1日の理想的な過ごし方や、食事のアドバイスなども教えてくれました。ほかに、注目食材の「もち麦」「大人の粉ミルク」の栄養紹介とレシピもご紹介。今日からはじめて、健やかに新しい幕開けを迎えましょう!

 
●夜中や早朝に目が覚めずに「ぐっすり眠れる」方法とは!?

私たちが生きていく上で「睡眠」は欠かせないものですが、年齢とともに不眠の悩みをもつ人は増える傾向にあります。眠れないのは、加齢で体力が落ち、家の中にいる時間が増えたから、と考える方もいますが、もっとも大きな原因は、ホルモンのバランスの変化なのです、とは、睡眠、呼吸器内科、在宅医療専門クリニック「RESM新横浜」院長の白濱龍太郎先生。この特集では、眠りの質の自己診断表や、ぐっすり眠れるストレッチを紹介。として、気になる寝相診断も。早速チェックしてみましょう!

◎コラム「毎日が発見編集長タカトリの今日も発見!」はこちら!


本誌のご購入はこちらから!

キーワード

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット