ダイソー手巻きセット!が、花の器に♪ (後編)プチプラdeフラワーアレンジ【連載】

1.jpg

毎週水曜更新!

こんにちは、フラワーアレンジメントスクール『ブーケ・ドゥ』主宰、フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しんでいます♪


前回に続き、今日はアレンジ編!

手巻きセットで作ったベースにスプレーギクをアレンジしていきます。

2.jpg


↓まずは竹のすぐ上にキクを一輪中心に向かってさしていきます。

3.jpg


↓一輪目と同じ高さのところにキクを一周アレンジしていきます。

4.jpg

ラウンドになるように意識しながら上のほうにもキクを入れていきます。


↓白いキクも同じようにアレンジしていきます。

6.jpg

白いキクのほうはお花の数が少なかったので吸水性スポンジを器より低めにセットしました。

 

7.jpg

 

↓上のほうにもキク入れて完成!手巻きセットについていた小さなしゃもじもせっかくなので一緒に飾ります♪

8.jpg

アジアンテイストのアレンジ、完成です♪


今回使用したのはよくみかける、手に入りやすいスプレーギクです。

キクはとても長もち♪フラワーアレンジを楽しむにはもってこいの花材です♪

私はキクが大好きです♪咲き方、色、花びら、すべてに奥深い魅力を感じています。

-------------------------------------------
使用花材
・スプレーギク・・・580円
(スーパー束売り)

■購入したもの
・ミニ手巻きセット(ダイソー)・・・100円
(価格は税別です)

*そのほか吸水性スポンジを用意
-------------------------------------------
プチプラアレンジを楽しんでいるとスプレーギクはお花が沢山ついて、手に入れやすく
色のバリエーションも本当に豊富なのでとても重宝しています!なんてたって長持ちですしね♪

※この記事で使用した資材は販売が終了している可能性があります。ご了承ください。

artists02.jpg
川守由利子(かわもり・ゆりこ)
フラワーデザイナー。花店勤務のほか、ブーケの制作、ウエディングの装花なども経験し、2006年に独立。 『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、 現在、東京都目黒区にて花教室『Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)』を主宰。 現在、プチプラ雑貨と"花"を組み合わせて楽しむアイデアを、花時間公式ブログ「プチプラ花コーデ」で、毎日更新中。

91TlPluolTL.jpg
『花時間』
1991年創刊。「花のある暮らし」をテーマに、フラワーアーティストによる旬の花の美しいアレンジメントや、 花と暮らすライフスタイルの提案を行っています。本誌のほか、4人のアーティストが日々更新する花時間公認ブログ、花市場直送・アーティストによるこだわりのアレンジメントが購入できる花時間マルシェも人気です。花情報を毎日発信しているフェイスブック、美しい写真が見ごたえあるインスタグラムも要チェック! 3、6、9、11月の下旬発売。
この記事は花時間公式ブログ「プチプラ♪花コーデ」に掲載の情報です。
PAGE TOP